夏に行った場所は?【豪華プレゼントが当たる】 ブログネタ:夏に行った場所は?【豪華プレゼントが当たる】 参加中
本文はここから


{B180D506-1197-475D-9ED0-BE5BFCA815AD:01}

鹿児島から九州7/5県めぐりの旅。

桜島! 以前鹿児島に来た時は桜島って大きいなあと眺めるだけで終わったので…。

ちなみに指宿も霧島温泉も行ってません。鹿児島だけでも1週間はほしいよ。

{24A43B19-A0A8-4B80-81FD-FCACCC438486:01}

{F7B4719C-3B13-42EB-82CF-E51C5F7AC06B:01}

桜島の観光スポット、叫びの肖像。
ロッカー魂が桜島のロックで表現されていて、展望台のひとつにあるので、見晴らしもいいし、行ってよかった。

{D844534C-B4DE-4D04-BC1C-7178ABA4EBCF:01}


桜島らしい外灯。点いたらどんなふうなのかな。


{E54E0C01-75BE-454A-8D57-659E90FF42F4:01}

あんたがたどこさ、肥後どこさ、熊本さ♪


まりつきがすきだったけど、まさか熊本さこられるとはなあ。



{2455F7D5-BECC-4576-B298-CD9B35220DC2:01}

くまモンスクエア、素晴らしい!

{632E4A71-7F96-4BAF-B703-3CF3FECC6263:01}

熊本城もよかった。熊本城だけで3時間くらいあっという間だ。

{C31192E5-E3D5-4896-A10E-BD1B7BA439EF:01}

大分県ではミュージアム攻めでおわり、お猿さんはみなかったなあ。

OPAM、涼しくてかろやかで透明な感じがよかった。

{6454BF6B-0EB5-43A8-94B1-03DF0CD8CF39:01}

進撃の巨人の作者、諫山創さんは大分出身ばい!

{00DD6B47-1D8F-4897-A11B-E7A286D281F1:01}

大分市美術館では九州hJRの列車のデザインの9割はこの方のお仕事、という水戸岡鋭治さんのデザイン展があり、ひと粒で100回おいしい思いをしました。凄かった…。


{B0E8339D-729A-4308-8BAA-5A966E7722A0:01}

で、大分市美術館のコレクションがまたまた好みだった。これは撮影OKのわんこ。

宮城県美術館のアリスの庭にも国立近代美術館にもいる、吉野辰海さんの水犬さんですわ。しかしなにか、舌が長すぎてカメレオンが捕虫するみたい…。


{B55D50E6-675D-4A56-9D25-6806E106C919:01}

長崎の大浦天主堂。

{409091C4-C0B2-4B37-AB45-6A700781C398:01}

大浦天主堂はこの、日本二十六聖人像のある西坂を向いています。

二十六聖人に捧げられた教会ですから。

{1F4A5D49-EA75-444C-A69B-D85F37705BCF:01}

通称西坂教会。


{81BCE21B-274F-4AF2-A1B5-36AD6482D8A1:01}

平和公園。

九州はひろすぎて、一週間いてもまだ足りない。

鹿児島は日差しがつよかったけれど、長崎は雨だった。

ほんとうにいろいろあったけれど、そっくり抱えて思い出にしたい。