新しい趣味をはじめると、



えーーー、世の中にはこんなにこの趣味をやっているひとがいたのに、

なんでいままで見えていなかったんだろう?と驚きます。


マラソンをはじめた時も、マラソン大会がこんなに人気で、チームで走るひとがけっこう多くて、専門雑誌やウェブサイトがあったり、街中で走っている人も目に付くようになり、


いままでなんで目に入らなかったんだろう、と不思議なくらいです。


新聞や雑誌に投稿する、という趣味をやっていた時も、公募雑誌があったり、ひとつの新聞の中に

びっくりするくらい多くの投稿先があったり、投稿人口ってどんくらい?と思いましたわ。


歌手やアイドルや俳優さんや、芸能人のファンというのも、ファンになってみると、

え!こんなに活動していたのか!と驚くわけですよ。


興味がないとヒット作しか知らないから、最近見ないなあ、くらいの感じですが。


お芝居をすこし見るようになったら、テレビでよく見ていたタレントさんが舞台女優になっていたりして、

そうなったか、と思ったりする。


同じように見える、静かな世界の内側で、じつはいろいろなことが日々更新され、変化していっているんだろうなあ。たまにその変化をひとりの人に焦点を当ててみて、あれ!と驚く。


変わらないものって少ないのに、なぜか自分以外のものは静止しているように考えがちなんですよね。