{4378DB80-0842-44F4-BB8D-EDEFA8D98088:01}

ここでもワンコと遭遇。

割合、橋のたもとあたりにいることが多いです。

{E985DE61-8525-4459-9B83-10356AC2C040:01}

フィリップ・キング《サン・ルーツ》



{384B5E48-775F-4254-9255-678A3E07FB7D:01}


裏側にまわると、

ムーン・ルーツ(笑)。

前に来た時、学芸員さんによるギャラリートーク(ギャラリーじゃないなあ~野外トークとかだったかなあ)で教えられたことってけっこう残っていると思いました。

{977F613C-24B2-4A28-9201-3D250543F7EC:01}

木洩れ陽をあるく息子。



{509823C4-0487-4951-8758-9BFD93C0D372:01}


《天使のみずのみ》内倉ひとみ

{B4D2FD8A-7B93-4B9C-859C-33A7F7071829:01}

鉄板についた丸いポッチを踏むと水が出ます。

{6F12B115-4251-4A0F-8ED3-4F5C8445C651:01}

{D1FA83B8-12C7-476F-BE78-0165FE003573:01}

《反射ガラスとカーブした垣根の不完全な平行四辺形》ダン・グレアム

{E65208D3-1FD7-4D78-804C-7B851178B2BF:01}

牛嶋 均 《キリシマのキチ》

ここは子どもの遊び場ですが、暑さで子どもも落ちていない…。

暑い。



{DC2BE09A-D347-4294-9D58-12AD8E35E397:01}

この金色の彫刻が「牛」だと言い張っていたのは私である。


《ライトシープ》椿昇

羊…だったのか。

{BB789A38-51CA-4E98-97F8-BE33EA54B8D2:01}

西野 康造 《気流~風になるとき》


{2B9AE415-96C6-4AA8-882F-A42347D00784:01}

翼が青い空に輝いてガラスのように見えた。

{C57E0D40-4E91-4D15-A256-19355937AEFE:01}

そして、相変わらず鈍い私は、


単なる鉄のキューブ型腰掛け、

くらいに思っていたら、

{32C2711A-71F6-44D9-8DD2-3F846294ABAB:01}

若林奮《4個の鉄に囲まれた優雅な樹々》でした。


息子の方がよく気がついて、ほら、こっちにもあったよ、と。

4つのキューブが四角く土地を囲んでいて、

その中で森がギュウギュウ育っていく。


キューブを設置した最初は地味だったんだろうなあ。

やがてキューブは木々に押し倒されるかもしれないなあ。

まだまだ続く霧島アートの森屋外彫刻をめぐる旅。途中何度美術館に戻ろうと思ったことか。

しかし、なにかに憑かれたようにあるきまわるのであった。