{826164BC-C80E-4CAA-AE3F-A320BE84D6EA:01}


熊本駅のお弁当屋さんで売っていた、くまモンBOX弁当。

この丸いプラスティック製のお弁当箱、四国は高松駅で買ったアンパンマン弁当に
酷似(笑)。

今度息子とどこかに出かけるときはアンパンマン弁当VSくまモン弁当でもやってみるか
(やらないと思うが)。

{A0F4C872-15DA-4E3B-913B-4900004E5529:01}

中身は充実の熊本名物とお子様のお好みづくし。

くまモンの袋に入った大きなおむすび、熊本って爆弾おむすびをよく見かけたんですが、
名物なのかしら。


{68D5925E-C897-4E9D-A1DC-7628F9D7B325:01}

熊本に泊まればよさそうなものですが、観光地九州はなかなかにホテルが取りにくく、小倉に2泊してそこから遠征する旅にしたのは、

熊本も大分も1泊が高くつきすぎるから。と、小倉に行ったことがなかったので、
でも結局、鷗外の居住地も松本清張記念館も小倉城も行かなかったよ。

行ったのは北九州市漫画ミュージアムというね。
松本清張もよく読んだんですが、松本零士も松本さんだったなあ。
小倉って松本さんが多いのか?これもまだ調べていない。



{490E022D-005D-41D8-ADED-83076220C4A1:01}

くまモンBOX2個残っていたから、ふたつ買えばよかったかな。
でも全然熊本グルメを味わってなかったので、熊本が全国に誇るブランド牛、
というのでね。


{4FC5F9C9-4C21-47B5-A670-A97263FC7201:01}

今回の旅は、日中は冷たい飲み物とおやつ的なものとか、おにぎりとかサンドイッチの軽食ばっかりで、
夜に外食したのは、鹿児島の天文館むじゃきさんと長崎中華街の2晩だけだった気が。

ホテルで気ままにお弁当とビール、こればっかりでした。

グルメも観光もミュージアムめぐりも、ってなかなかそうは問屋がおろさないのだった。

{6FE86564-36CF-4840-83A1-A2791A0C147F:01}

あ、


息子がかわいらしいくまモンBOXで間に合うわけがなくてですね、

もう一個お弁当を買ったんでした。


私も明太子、半分もらってたべました。


博多で明太子ってのもあったなあ。

(今回のお土産も甘いもんばっかりで、ちょっといまげんなりしている)