旅のメモです~。


2015年8月6日 夜


深夜バス 盛岡バスセンタ22:13発ー→東京駅日本橋口 5:55着



7日


東京駅―羽田第二ターミナル

7:40羽田―鹿児島9:25 ANA3771便



鹿児島1日目


いおワールドかごしま水族館 青空イルカウォッチング(館内に入らないで、

通行人が無料で見られるすばらしいイベント)


桜島フェリーで桜島へ

桜島フェリーでうどんという夢を叶える

レンタカーで島めぐり

叫びの肖像(長渕剛の桜島オールナイトコンサート記念モニュメント)

林芙美子文学碑
林芙美子の店(おばあちゃんと話しこむ)
火山パワースポット(なんとなくみうらじゅんとか都築響一さんが行ってそう)

黒神埋没鳥居

大正3年の桜島大噴火で埋没した3mあった鳥居が30cmくらいしか
出ていない。地元の中学生たちによる、「黒神げんき塾」には子どもたちが調べた
埋没鳥居の資料や写真が多く展示されている。
(行くまで知らなかった桜島観光スポットであります)

月読神社 (桜島噴火により移転の歴史あり)

フェリーで鹿児島市にもどり、タクシーで天文通りのホテルへ

夜テレビで長崎の浦上天主堂の壁に原爆の瞬間が映る動画、
というアートをやっていた。

大分で渡辺おさむ展 お菓子の国のアリス があることを知る。

8日

鹿児島2日目

鹿児島中央駅~霧島アートの森へ
駅で買った「黒豚ばくだん」(おにぎり)と「黒豚とんかつ御膳」が朝・昼兼用ごはん

山口晃展 汽車とかたな
霧島アートの森の彫刻を見る。暑さでうだる
学芸員の方のギャラリートークがよかった。
もちろん、山口晃展のギャラリートークだ(笑)。

前に来たときは屋外彫刻のギャラリートークだったけど、
この暑さでやったら壮絶である(笑)。


栗野(霧島アートの森の最寄り駅)から
帰りは「はやとの風」で戻る。

国の有形文化財指定の大隅横川駅 見学
機銃掃射の跡がある

国の有形文化財指定 嘉例川駅 見学

鹿児島県歴史資料センター 黎明館
日本のアニメーション美術の創始者 山本二三展
近代かごしまの美術~日本美術に影響を与えた作家たち~
大アマゾン展

鹿児島中央駅からタクシーで700円くらい。
ドライバーさんの波瀾万丈人生がおもしろかった。
4年前まで証券会社重役だったがリストラに遭う。
奥さんに怒られて退職金を全部取られる。しかしその後買った
ロト六で700万円当たる!奥さんに500万円あげて、200万円で
1年遊んで転職して今に至る。

タクシーの運転手さんにたまに出身地を聞くと、かならずしも地元じゃなかったり、
Uターンだったり、以前の職業が意外な方面だったりする。
観光地の運転手さんは話し上手で楽しい。

夜はかねての約束どおり、

天文館むじゃきへ。
白熊とオムライスとステーキセットで大満足である。

ホテルに戻る道すがら、

「桜島に向かう黒田清輝」の像を見る。
噴火の絵を見たことがあって、桜島に行ってみようと思ったのだが、
桜島大噴火のことも、その被害も、今回の旅ではじめて知った。

無知なのでなんでも新鮮でいいなあ!(やや本気)

9日 鹿児島→熊本
熊本城

思いがけなく城内で 肥後朝顔展 があった。
アサガオ好きなのでうれしい。

アサガオとチューリップの変種を見たり育てたりするのがすきなのだ。

念願のいきなり団子を何個も買ってたべる(息子が)。

熊本市現代美術館 ポップアート展 前に国立新美術館で見たものの巡回展だろうと
思っていたがだいぶ展示作品も構成もちがう。学芸員の方が受付に来ていて、
いちおうは巡回展だと教えてくれる。いちおうは巡回展、なので図録はない。
コレクションや九州の美術館からの貸出による展示は、
巡回展だと思ってスルーしていたら見逃すことになってしまっていたので、


館内あちこちにアートがあり、
現代作家による作品制作の見学もできる。

前からどういう美術館なんだろうと思っていたので、
来られてよかったばい。



くまモンスクエア

熊本市現代美術館の向かいの鶴屋(という老舗デパート)にある。
ここですっかりくまモンの虜になる。あぶないあぶない。
くまモンCaféでやすむ。

小倉へ宿泊
夜は熊本駅で買った、くまモンBOX弁当といきなり団子だ。


10日 朝小倉から大分へ

大分県立美術館 OPAM

《進撃の巨人》展
《描く!マンガ》展

どちらも一部を除いて撮影OKなので、
画像が一気に増える。ちなみにiPhone6の画像は今36000くらいです。
何にするんだ何に!


常設展示も見る。


大分市美術館

水戸岡鋭治デザインワンダーランド 駅弁からななつ星
展示内にななつ星のCaféをイメージしたつばめCaféがあり、

これもそれもすべて水戸岡さんがデザインしたあれこれですっかりやられる。
コレクション展 ぐるぐる美術館 アートの旅に出かけよう! がコレクション展とは
思えないおもしろさだった。よかった…。

くまモンスクエアから大分市美術館まで乗ったタクシーの運転手さんが
待っていてくれる(時間指定でお迎えも頼んでいた)

思いがけなく、地元でおいしいと評判のパン屋さんのカツサンドを
小倉に戻る電車でどうぞ、ともらった。優しい運転手さんだった。

今回の旅はほんとうにどの運転手さんもいい方ばかりだった…。

アートプラザ 2階アートホール ARTPLAZA 渡辺おさむ展
お菓子の国のアリス

全部撮っていいという、ボリューミーな展覧会だった。
堪能した。

ここの設計は磯崎新なので、
3Fの磯崎新 建築展示室では、
磯崎新の建築術 都市計画と美術館 もあったし、

2Fではコレクション展もあったんだけどね。


大分から小倉へ 特急ソニック

小倉駅からつながっている北九州市漫画ミュージアムへ

5F 新井良二 スキマの国の美術館
6F 常設展示室へ メーテルさんが受付嬢。
閲覧ゾーンで「マラソンマン」熟読。