{D34B0ED9-3BA0-4A49-8DF6-92EC6A93D49A:01}



ふふふ。

今回は駅までタクシー(だって駅前に9泊も駐車したら8100円ですよ。タクシー往復の3倍いっちゃう)なのでビールを呑んでもよし!

長崎で雨の中観光に出かけたグラバー邸、

私、そこで初めてキリンビールとグラバーさんの関係を知りまして。

{06B49E8B-7C28-4888-85BF-80BA10FDE6F9:01}



{D4D13421-57CF-48D2-9674-4F105EB66EF6:01}

グラバー邸からの帰り道に寄ることになっている、長崎伝統工芸館。

佐賀県の唐津くんちは2013年11月に下関海響マラソンの翌日見に行って、すごく好みで楽しかったんですが、

長崎にもおくんちがあるんですね。
タクシーの運転手さんに長崎ランタンフェスティバルも来たいなあと思っていたんですが、

と精霊流しの話の流れで言ったら、ランタンフェスティバルは2月から3月にかけて長くやっているけど、

ここ20年くらいじゃないですか?地元の人は長崎くんちに力を入れてますよと。



{F2B4362C-240B-49F4-97C0-512C8F07351B:01}

この『長崎游学5 グラバー邸への招待』も長崎伝統工芸館で買ったのですが、工芸館では長崎くんちの神輿と動画上映があって、

唐津くんちとはまた違う個性があって興味が出たです。


そしてきょうは三菱一号館美術館に《画鬼暁斎》を見に行ってきたのですが、

{D1B99B8C-7A31-444F-A7E6-AEFF8A9214E8:01}

(コンドルさんと一緒に写真を撮ろうコーナー)

グラバーさんは長崎でホテル経営にも乗り出すのですが、

そのナガサキ・ホテルの設計がジョサイア・コンドル。

暁斎の絵の弟子でもあったコンドルさんの絵を見ながら、

グラバー邸に行った後に来られてよかった、と思ったです♪