{A4B727B3-BF8C-4217-ADCE-DFE6FDAF2A56:01}

ハラハラの場面が続きましたが、無事みずほ乗車。

九州新幹線で一駅で熊本。

所用時間43分の旅ですわ。はやっ。



{9F09265E-EF4D-44B8-B12B-A65D403BF92C:01}


自由席もガラガラでセーフでした。

むしろ指定席のほうが混んでいたかな。みずほ=瑞穂だから黄色い稲穂カラーのシートでした。

JR東日本のこまちもあきたこまちというお米のイメージから黄色いシートなので、親しみが湧くなあ。

JR東日本には「はやて」がかつてはあったので(いまは「はやぶさ」になっちゃった)、

「はやとの風」をつい「はやての風」と言ってしまう。

きのうの《大アマゾン展》では日本とアマゾンに共通するある種のきのこの展示があり、食味までキャプションに書かれていて、

世界にはまだまだ自分の知らないことがあると思った。