{D3EDA6E6-E6A6-44AB-93FB-05DA71130DC2:01}

長渕剛ファンのお店か?と思うこの品揃え。

{00B6808A-FB38-4D89-BCFC-955398673ECE:01}

おなじ桜島赤水展望台にある、《叫びの彫刻》の長渕剛桜島オールナイトコンサートのための品揃えかな。長渕剛さんも鹿児島市出身(いま知った)だから、応援の気持ちで置いたのかな。


{6E4CAD56-A5B1-417F-8BBD-01B158F94A38:01}

お店は古里公園の林芙美子の句碑近くにぽつんとあります。


{598F4A37-76B8-42AA-BFAD-E6D39507F206:01}

ここで希少な《林芙美子》小冊子を買ったのですよ。句碑の近くに芙美子の像があるんだけど、その作者の制作意図や、芙美子の年譜などもあり、

芙美子を歌詞にいれた小学校校歌や、その小学校と森光子さんの交流など、

小冊子ながら資料としてはなかなか得難い。



{08341788-7D8C-4528-9AA9-ACB13AC6379D:01}

もともとは観光お土産のお店なんだよね。

芙美子の句碑や彫刻が建てられたのが2002年、
長渕剛桜島オールナイトコンサートが2006年なので、そういう盛り上がりにあわせて、

長渕剛グッズを置いたり、林芙美子の店、の日差しよけを設けたりしたのでしょう。
お店の前にはギネス記録の桜島大根のフィギュア(でいいのか?)もあった。

でもいまは、寂れている。

お店はおばあちゃん一人でやっていて、3人の息子さんはみんな島に帰らず結婚してほかに所帯を持ったみたい。

目の大きい手足の長いおばあちゃんだった。

私はビールとワインくらいしか飲まないんだけど、オススメの焼酎を1本買いました。

{AB9F641E-BD23-49FC-9D55-CF78C4344DE5:01}


{5374853E-A816-4B7E-8B29-6A7B5F1168EE:01}

{272EFFC3-C227-43DF-9115-E92C098D5BA6:01}


焼酎の趣味があればお宝の山のようなお店だったと思う。焼酎が趣味の友達もいないし、残念である。

{29B1CBA7-C400-4BDB-89B1-23718F4E15B8:01}

こういう郷土お菓子はその土地でたべることにしているので、

昨晩テレビを見ながらヱビスビールでいただいた。お酒は人並み以下に弱くなったので、ワインも強くてコワイよ。

{26CF3E9A-D090-4C3D-8C35-52982855793D:01}


分厚くてジューシーだった。

これを練りこんだアイスクリームを素っ気ないようなカンパーニュに塗って、アイスティでたべたい。