{D5CDC767-9657-40E9-B108-E52CA774CE90:01}


バジルの葉っぱを進呈したのは直子さんでした。

高松の池のカムオンで涼みつつ、ロングロングトークであります。

抹茶アズキのかき氷にミルクで頼んだら、

ごらんのとおりのビッグサイズ。

煙草をとなりに並べてみました。ああ、なんかシロクマの小熊サイズくらいありますよ。


{AB014BDD-CA40-4292-9145-84A511216CD7:01}

{F3077354-8632-42A0-9480-4C27C37F497C:01}


直子さんはマンゴーサンデー。

にょきっと突き出した指に、山椒のはっぱにたかる芋虫のオレンジ色の触角を連想…。

そこから虫談義がはじまり、

その後なにかから、直子さんが中学時代「エースをねらえ!」の影響でテニス部だったことが
発覚!知らなkったよ。「エースをねらえ!」についてはお互い、リアルタイムでマンガにもアニメにも
浸っていた世代なので、話し出すと止まらない、というのは何度もあったですが、

テニス部だったか。そうきたか。



{5ABF4770-F643-439F-B023-80A3485C5C6A:01}


カムオンのメニューのPOPがかわいい☆

上手だなあ、と感心する。

15:00ごろに家を出て、気が付いたら19:00をまわっていた…(笑)。



{0B5DFD86-D383-4166-90D6-144760AD1E26:01}


冷たいもののあとに冷たいものもなんだし、

私の希望は薄めのブレンドをたっぷりめにもらうことなんだけど、
果たしてここはそういうわがままなオーダーはOKかしら。


おそるおそる頼んだら、すんなりオーダーが通って、
直子さんもおなじものを頼み、
(でもかき氷もコーヒーも直子さんのおごりである。バジルの葉っぱでこのお返し。
これでいいのか。これでいいのだたぶん)

そのキュートなマグカップを堪能したのであった。


ボン アペティティ ってなにかなあ、
と思ったら、

ボナペティ だった(笑)。



{E1482EC5-4298-4030-A4DC-2402548922C3:01}


可愛いカップにコーヒーがたっぷりあってうれしい。

その後も話はとまらず、

読み聞かせの、淡々とよむ、という表現を誤解して平坦によんじゃうひとがいるけど、
あの淡々とよむ、という言い方も問題だよねえ、という話を私がしたら、

「何十回読んでもおなじように読める読み方、というといいと思う」と直子さん。
それだよ!さすが話すことの本職だ。

中山美穂とか宮沢りえとか、後藤久美子、杉本彩、武田久美子の違いについて、
熱きトークをする。

私はいまでもそうだが、20代のころは美少女好きだったので、
うつくしい少女のその後は気になるやっぱり。

当時は浅黒い皮膚と凛々しい眼差しの美少女がすきだったので、
りえちゃんよりゴクミだったんだが、

りえちゃん、舞台で高く評価されるようになって。りえちゃんの「父と暮らせば」が
見たかったんですが、見逃したので、井上ひさしの戯曲を読んでこんなんだったかな~と
想像したりしました。

でもなんといっても、杉本彩ですよ。
上記の中でだれがいちばん気になるかといったら杉本彩ですもん。

まあそんなようなことで元美少女トークも熱かった…。



{693BC968-00B5-4D86-BCAF-11FA5FA54A72:01}


電話で話すことはあったけど、

顔をあわせて話すのはひさしぶりだったなあ。


いちばん長く盛り上がった話題はバブルのころの話か?


私はしがない地方公務員~販売員だったので、あまりバブルっぽいことはなかった、と

いつもこの話になると、いやそれはひとによるんじゃないの~と言っていたんだが、


きょうはふと、そういえばソニア・リキエルのバッグなんかいまだったら、

2900円バッグくらいの感覚でディスプレイというよりボリューム陳列されていたし、


ルイ・ヴィトンのあの茶色い柄が私は大嫌いなんだが、エピ・ラインはきらいじゃなかったなあ。

そしてそのもどきが20000円くらいするのに、これもボリューム陳列だった…とか、


当時つとめていたショッピングセンターとか、


ディスコというものがあったなあ、あれもバブルか?とか、


毎回話していればそのうちに出てくるものなのだった。バブルっぽい職種ではなかったが、

販売だったので、バブルっぽい買い物をするお客さんはたくさん見てきたなあ。


それが羨ましいとかじゃなくて、そういう買い物、いいと思います!という雰囲気だったのが

バブルでしょうか。


中学生の頃の、今思うと信じられない体力、についても話が弾んだのだった。



ではでは♪