きょうは課題をやる日なので、これが終わるまで動けないよー。


下書きを書いてから点字を打つ、というやり方はすごくいい。


私の不注意さが際立つ(笑)。


銀行の口座振り込みなんかのよみがなもそうだけど、


1マスに濁点「〝」を入れてから「清音」を入れますよね。


私、「ガ」の下書きで1マスに「ガ」とやってしまうんですね繰り返し。


分かち書きなので、マス目を1つ空けるところがあり、いまのところは自分で考えなくても

課題の指示どおりでいいのに、それすら忘れる。


「一番□下の」などとあれば、「イチバンシタノ」と書いてしまう。




『エースをねらえ!』の中に、欠点を直さずにはなにもできない、

欠点を直し、欠点を長所に変えてはじめてテニスは完成される、と、


自分の欠点と向き合いそれを克服していくことが王道なのだと


宗方コーチが岡ひろみに、あるいは、ひろみがペアを組んだ世界ランカーのジャッキーが、

姉がひろみを選んだことに嫉妬し、激情から試合にも負けた妹に、


語る場面があります。


子どもの頃はそこは読んでいなかった(笑)。


私の欠点は不注意。これを直して正確性を手に入れたら、

無敵…なににだよ(笑)!


欠点を克服せずには何事もなしえない。


なぜ点字をやりながらテニスマンガをひっぱってくるのかしかし(笑)。