{E08B72BE-0F41-41BC-92A9-0F4B09100847:01}


よその畑にだいぶ遅れてスタートしたせいもあるし、種から育てた苗なので、
その分も遅れたんだけど、

トウモロコシもひょろひょろながらも育っております。

{A7C89AD8-4B66-4084-9F8E-F1B22E74EF5C:01}


お?

ついに神の子キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


七つ星があるテントウムシは益虫なので神の子であります。

でも神の子は迫害されるらしく、害虫が蔓延ってたんですけどね。

{9EE5A827-9801-47C7-9324-6575D4A8AA8B:01}


うんざりする。

黄色い熟れごろのニキビの親玉みたいな幼虫をプチプチつぶしていく。

100匹はかるくつぶしたんじゃないかなあ。ゴム手袋を発明してくれたひとありがとう。


{D2ED496B-D422-406D-BA97-F72177663806:01}


インゲンが採ってもとっても、まだまだある。
あっという間なんだよねえ。

{2F01EB8E-7CD8-4C48-ACE2-0BA3D2DF0403:01}


みどりにうずもれて収穫作業。ああ、ネコの手も借りたいとはこのことだ。

{668DD693-2A56-47A9-A3D7-D0146B954CF7:01}


トマトもずっしり大きくなったー。


{32B0FDDC-3696-433A-8220-75AD919AC8F7:01}


こぼれ種から生えていたトマト。
踏みつぶさないように立てていた支柱を越えて、ずいぶん大きくなったなー。

{90EFC15E-A2F7-486A-BDBE-49A7D43D4D5A:01}


おお、ありがとう。

受粉作業がんばれよ!


と思ったが、蜂がやっているのはジャガイモの花の受粉であって、
ナスの受粉じゃなかったのでした。


ナスとトマトもやってから帰ってねー。


というようなきょうの市民農園。

ついたときはまだ6時前で、人気がなかったんだけど、
7時近くになって私が引き上げるころには、だいぶにぎやかになっていた。


収穫の夏が来たなあ。

インゲンの後にはニラを植えるつもりなんだけど、
どうなんだろう。


ではでは♪

{E53B49D5-5029-42E1-96E3-1A4027416744:01}

{8516FBA9-E6E8-4FD9-8960-294DB7158B37:01}