{AE9D3086-9FED-4EAA-9EA4-0421B79D7DD6:01}

七夕のきょうは、ソーメン。

ソーメン弁当できょうも手抜きだ!と思ったら、

息子がソーメンというよりめんつゆがちょっといやだ、ということで、

スパゲッティにしました。

育ち盛りなので、野菜とタンパク質もとらせんとね。
どこがペペロンチーノだ。





{84E66F74-A1CF-48CC-8E4E-287D0DCA7512:01}


スパゲッティのゆで上がり少し前に冷凍ブロッコリーを投入して一緒にゆでちゃう。

ゆで上がった麺に冷凍室から出したてのニンニク(買ってきたら皮ごとネットごと冷凍室に入れるのが
いちばん楽な保存方法です)を混ぜ込んで少しすると、ほどよい解凍加減になります。

鷹の爪は種を出してから輪切りにします。


で、オリーブオイルでニンニクと鷹の爪をぬるい温度でゆっくり炒めます。
(ニンニクはすぐに焦げちゃうので、フライパンを熱してから、というやり方は危険です)

ハムとタマネギも投入してかるく炒めます。

{0CA88814-862D-4436-8107-D6570C708D9C:01}


スパゲッティを投入して、塩、コショー。

握力黒うさうさの出番だ。

白いうさぎの塩もありますわ。白いうさぎと黒いうさぎだ。

{B7DB02B7-1BE0-4E1C-BEE0-D5EC505A2A19:01}


息子は粉チーズがすきなので、たっぷりふりかけてサービスする。

カルボナーラっぽくなったな(笑)。


きのうよりは若干手抜きが薄れたでしょうか。


朝昼がおなじメニューでも、手抜きでも文句は一切言わないところが息子のとりえでしょうか。

お弁当を残したことはまだ一度もないです。


ではでは♪