{AFFFB34D-CBC4-4480-ABD8-87866379BDE8:01}

こんにちは。

みなさんのいらっしゃるところはどんなお天気でしょうか。

盛岡は満遍なく雨でございますよ。

きょうはその雨ではありますが、友達の中村さんと岩手県立美術館で開催中の《ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち》を見て、
パティオでランチであります。


{279CB4BC-3281-4243-B012-DE37004E6B33:01}



{73F24874-7FFA-42C1-AEAD-64ABD0B409CC:01}

パティオランチはメインがお魚で、パンまたはライス、スープ、サラダつきで950円。お魚がすきなので、いつもこっち。

ソースは甘くてレーズン入りで、白身魚(メルルーサー)のパン粉焼きにあっていて、


{3815176E-022C-4C9F-8140-F69A23C508EF:01}

バゲットでぬぐって堪能しました。

いつもおいしいソースでうれしい。


ゴーギャン展は3、4回目ですが、だんだんどの絵がどこにあるのか、頭に入ってきましたよ。

ギャラリートークや講演で仕入れたことをお話ししたり、私はまったく知らないキリスト教について教えてもらったり、
ひとりで見るのとは違う見方ができていい。


その後、もろもろいろいろ話す。

自転車問題とか隣との境とか、ボランティアとか上野千鶴子さんとかほんとうにいろいろ。

あっという間に4時間近く経ってしまいました。