{1B4885B8-E929-42D0-B0D0-D4ABD3E7A635:01}

灘駅ホームにて。
灘、灘って聞いたことあるなあ、と思ったら中島らもさんの中学・高校が灘校だった、たしか。

兵庫県立美術館の最寄り駅が灘駅でした。灘が兵庫の地名だったこともいま気づいた。恐るべき空虚。地理については自分でも説明できないくらいの暗渠があるんである。

{4CFCD48D-3CB9-40DC-8F9C-9FCB46ED72F1:01}

夜の美術館もすてきです。


{8ECCD15A-C0F5-40D5-BDB1-9B44FEB2DDAF:01}

{0F59A0DB-5C0B-4DAD-8192-15CC77362B75:01}

{19FF2A95-93D0-4FCB-880C-AFB633D9D8A4:01}


なんのためなのか、もしかしたらこれも作品なのか、まだ確かめていないけど、

夜来てよかったと思った。

舟越桂さんの講演後にもう一度見たかったんだけど、あべのハルカス美術館の閉館時間が18:00だったので、大阪に行ってまた灘に戻ったんです。

{9EA89739-3245-4014-AAF5-58DBC9CB4A5E:01}

天野喜孝展は18:00までだったけど、かえってよかったかも。だって45分で天野喜孝を見て、舟越桂展~って気持ちがバタバタするもんね。



{BF357CBE-DEB0-4C5E-97FB-FC2FED3D2238:01}

夜の美術館から見下ろす灘のまち。


舟越桂展、きょうは3回見たけど(本日に限り再入場OKだったので)、見れば気づくことがあるんだなあと。