{D0B3DA35-1F5B-43DB-9862-39DB7B32C274:01}

いやー、点字の課題って勉強になりますな!

きのう下訳をしておいた点字の読み方課題、
数字と特殊な読み方のオンパレードで、


えっ? ツィオルコフスキーなんて名前、ほんとうにあるの?と自分の読みに自信がなくて、

{ABEB5ACC-6E98-4E64-A396-6E1ED70962C1:01}

ネットで検索しまくりです。

ヴェルサイユ条約で軍備制限をされていたドイツ陸軍がロケット開発をするわけなんですが、

ヴェ って特殊な読み方で、 条約  がそのあとに来たから、

あ、あれか?と見当をつけたり。

漢字の使い分けや送り仮名も減点対象なので、

私はこういう根拠でこうした、

という注意書きもやってみました。目指すはパーフェクトだ!! 

{FA040B72-1E49-4448-8EC2-F4468CB489DD:01}




いつもは、

酒は  呑む  という字を遣いたいんだが、あえて 飲む にしたり、

行う  ではなく 行なう を採択したのはこういう理由だ、と書いたり。


こういうのがすきなんだけど、

まー、これが原因で嫌われることも多いわね。でもいいのだ!私としてはベストを尽くしたから。


ではでは♪