{17E41367-1F27-4CEB-A8C5-4F3941D91E57:01}


わーぉ。

2年前のフウセンカズラの種、なかなか発芽しないのでダメかと思っていたのに、
いまや2ダースの芽がでておりますよ?

ぼちぼちプランターに移してネットに這わせる準備をしないとなあ。

{E2040688-97BC-4CC3-BCA6-4AEC3128750F:01}


ニラがなかなか。

細いままなんですが、なにか育て方を間違っているのかもしれないなあ。


{34A46C6C-8864-4F1F-B322-2CB380919C9C:01}


バジルはついこないだまで小さな双葉だったひとたちが、みんなポコポコの本葉を
見せております。

{2240B496-9ACC-4C52-89D1-E3A4B95D5511:01}


ナメクジの被害から苗を守るために、場所移動しました。朝顔が無事に本葉を出しはじめましたよ。


{B05C6FBB-2A58-4F37-AEA6-144675EA1037:01}


うううう。

百日草さん、ごめんなさい。もっと早く手を打ってあげれば…。


昔読んだ『シャーロックホームズ家の料理』(当時、本のなかの料理の本がやたらほうぼうから出版されていたのです)のなかに、

料理の本なんだけど、害虫としてのカタツムリだったかナメクジ退治に、穴を掘ってミルクを入れておくと、
ミルクに釣られてやってきたやつらがミルクで溺れ死ぬ、というのを読んだ気がするんだけど、ほんとうだったかなあ。



{05251969-51D2-499D-98C6-8E5F105DB5F6:01}

モミジの剪定をしたのは5月でしたが、切ったところから出てくる葉っぱがものすごく紅い。


もっと切ってやるともっと紅い葉っぱがふえるんでしょうか。

6月の庭は雨もほどよく降るので、手間いらずの上に植物がよく育っています。