数字に強い? ブログネタ:数字に強い? 参加中

私は強い 派!

本文はここから


きょう、自分の性格診断ゲームをしたら、


論理学者


となった私ですが、


電話番号とか歴史の年号をたちどころに暗記できるタイプじゃなけど、

ひとと話をするときに、根拠として数字を入れて話す方がすきかなー。


というところで数字がすきなんだと思う。


もちろん、暗算もすきだし、単純計算が大好き。

誰に言われたわけでもないのに、中学時代、2桁の自乗表をトイレに貼って

覚えようとしていたくらい。だって暗算が早くなると聞いたんだもん。


数字はすきだが、記憶力の弱い私には二けたの自乗丸暗記は無理だった。

インドの小学生じゃなくてほんとうによかった。


あとは趣味で1、2、4、8、16、32、64、128、256、512、1024…という、

前の数字を2倍していくだけの一人遊びをよくやっていたなあ。


子どものころ読んだ民話によくあったパターンなんですよ。


毎日100枚の金貨をとらせよう、と言われたのを断って、

きょうは1枚、あしたは2枚、あさっては4枚というふうに前の日の2倍いただきたい、と

申し出たお爺さんだったか知恵ものがいて、お殿様が最後におおあわてするお話。



そんなことより苦手な科目の勉強でもやれよ、って感じですが、学校の勉強はあまり

すきじゃなかったのでやらなかった。数学が得意、だったらいんだけど、私のは純粋に数字が

すき、というだけなんで全然だめです。


あ、


昔からひとの誕生日を覚えるのはすきでした。誰でも誕生日は覚えるものかと

思っていましたが、そうでもないみたい。


誕生日の数字って、4桁なんだけど、その数字の組み合わせと本人の印象がなんとなーく

重なる気がしませんか?


単純に数字のシンプルで、シンボリックなところがすきですねー。


0~9の数字を思い浮かべると、色が付いているような気がしませんか?



まあ、私の場合戦隊もののテレビ番組を見ていた世代なので、その影響かなとは

思うんですが。


0 白 1 赤 2 青 3黄色 4緑 5 ピンク  6 山吹色 7 水色 8 オレンジ 9 黒か紫

まあだいたいです。


数字がすきなので、わりにいつも数字のことを考えているうちにそんなふうに

なっております。


うーん、弱い強いで言ったら強いなのかなあ。


あまり自信はないけど。








数字に強い?
  • 強い
  • 強くない

気になる投票結果は!?