{0BC69D4A-F603-4C51-A06A-D60D13C3C1DB:01}


「読み方練習 2」(1)終了。


なんの話かと思っていたら、鑑識とか法医学の話だった。


脳内で「きらきらひかる」(薬師丸ひろ子主演の映画じゃなくて、深津絵里主演のドラマの方です)のテーマが流れていたよ(笑)。


ニシエヒガシエ ニシエヒガシエ~


あ、これって点字だ。


「西へ東へ」と書くけど、「ニシエヒガシエ」
と発音しているでしょ。だから点字では、

「ニシエ ヒガシエ」(間のスペースは分かち書きがルールだからです)と打つ決まりで。

主題歌の意図はわからないし、検索しようとも思わないが、

主人公たちは話すことができない遺体の声を聴くお仕事なので、耳からの言葉をカタカタで表したんじゃないか。と思うことにする。

もう6:00だ。息子を送り出してから練習ということにする。

ではでは♪