{10C38371-D9D7-4D7C-87FA-E5DFAADFFF7F:01}


赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実をたべた♪

この歌がすきだった。

赤い実っていいですね。

庭のびっくりグミ、いつまでも実をつけないので、そこがびっくりか?と時々
悪態を吐いていましたが今年はついに実が1こ、なりました。


そして忘れていた実がいつのまにか真っ赤に色づいておりまして、
ルビーのような濃くて透明感のある紅色です。

{7703B365-0154-4A37-AD14-7032AD1B911C:01}


このくらい。

よく熟していて甘酸っぱかった。

{BFBD8022-B058-44FB-8E37-49C67555183D:01}

実家の庭にもあったフサスグリの実。

子どものころのおやつだった。紅くなったところから摘まんでたべる。

{B155C9C3-830E-4828-8C3D-D53BD3318A55:01}

{95A255AE-0D8F-43A8-B411-1B89AC467244:01}


ワイルドストロベリーの実も、そのままにしているとカビになったりして、
病気が発生するので、実がついたら取ったほうがいいらしい。

というわけできょうも10粒ほど採取してたべた。たべてもたべても追いつかない。

{D01AEE5C-B348-45F7-8759-835044DBEC42:01}


最近まで知らなかったんですが、ワイルドストロベリーのこのぎざぎざの葉っぱって、
お茶にできるんですってね。

干してワイルドストロベリーのハーブティー。メディカルな効用もあるもよう。

ドクダミもいやになるくらい抜いても抜いても出てくるけど、ドクダミ茶の効用はともかく、
干している間のいやーな匂いは忘れられませんわ。学生時代、自分の部屋がまるごとドクダミ茶
製造工場になっていました(笑)。母もあんだけ大量のドクダミ茶をどうしていたんだろう?

便秘にいいとか肌がきれいになるとか言って飲まされたけど、味が合わなかったなあ。
漢方薬ってみんなあんなもんでしょうか。

ドクダミの花も葉っぱの形も色もみんなすきだけど、あまり増殖されてもね。