{9D31A007-D8AF-4F64-8B1D-12A58AB42F65:01}


きのうは金ヶ崎の温泉でゆっくりして、夕暮れの涼しくなってからもどってきました。

で、天気のいい日だったので、庭のあれこれに水やり!

地植えのものは水やりは必要ないですが(少なくとも私はやらないよ)、
プランターやポットに入っているひとは喉がかわくであろう。

トウモロコシの苗、だいぶらしくなってきました。

20cmくらいになったら畑に植えつけます。


{ECAE9188-100D-478B-8472-7F24B36714B2:01}


8種類のミックスレタスですが、葉っぱのフリル状になって瑞々しい感じが連想させるんですよ。


{1048C02C-CE11-4F28-BE58-109B82CF80B3:01}

牧野虎雄 庭の少女(中庭) 1921年

少女がモチーフなんでしょうが、背景の庭の植物が襲い掛かってきそうなくらい。
プランターのレタスを見るたびにこの絵を思い出していたので、ここに書けてスッキリしました。


{3ED9DA0F-D0DF-4A7C-875E-533B9C1150E0:01}

色づきはじめたフサスグリ。

完熟すると紅色にすきとおった美しい珠となります。


{89F5E6CF-FB71-4303-BCD8-7D95A05223BC:01}


白い紫陽花のカシワバアジサイ。
小さな花がひとつひとつひらいていくにしたがって、
花が重くなってゆきます。


{13F20495-E7C7-4D58-8D4C-C52A96F58139:01}


最初の年は2つくらいだったのに、ずいぶん多く咲くようになりました。

{65716A16-C29D-4CD1-97E4-B95EFCF967FD:01}


フウセンカズラの発芽も4つにふえました~パチパチ。

7本あれば、かなりたくさんのフウセンカズラが成りますから、
来年のタネもたっぷりとれます。フウセンカズラの栽培ももう7年ですかねー。



{A3C9DEB9-DC68-4EBD-805E-26329672BCA0:01}


…そして栽培なんかしてないし、水やりもしていないのに、勝手にここまで大きくなった
ビロード毛蕊花。2m級の巨大な花なんですが、こんなに大きいんだもの、水がなかったら
枯れるんじゃない?と思ってもこのひとは枯れません。

最後には私が倒すんですが、レッドキングを相手にしているような感じだ。