{C93BF0A1-BB58-4D11-A40F-BEED02E68250:01}


わが盛岡にも、アイーナに「もりおかわんこ」というラブリーな作品があるのですが、
会オン織県立美術館には「あおもり犬」。

4月20日には清掃イベントがあったもよう。いいな。


{9F9046DB-53BA-4171-8AEA-5B500EDBC329:01}

さて、こちらの絵ですが、

高橋コレクション展 ミラー・ニューロンにも出展されていた、

「Rainy Day」でして。

あ、ここでも出会ったね、とかるくおどろいてうれしかったです。
フォトグラヴュール、アクアチントとあったので、版画の一種かな?とおもっていたら、
アクアチントによるエッチングの一種、とありました。写真画像を、非常に保存性の高いインクにより紙の上に定着する技法だそうです。おなじところに展示してあったほかの絵がエッチングだったので、そんな感じかなーと予想していたのがあたってうれしい。へへへ。

高橋コレクション展でもおなじ絵を見たぞ?ということは版画なのかな?と思ったことから調べてみたんですが、そんなことがなかったら気づいていなかったかも。

美術展と美術展がつながっていく感じがおもしろいです。