{F1367BBE-8FDA-4C40-92E8-83BF09771265:01}


いさごださんで、街もりおかのバックナンバーをまとめていて、ご自由にどうぞ、

だったので2015 1月号~6月号までもらってきました。

4月号からリニューアルした表紙は重ねても何年の何月号かわかっていいなーと思いました。カラーリングも爽やかでいい。

{58BF6642-0A00-461B-8CE3-FE74A8952451:01}


というわけで、きょうもちょっと点字のおけいこ。

ほんとうは点字の本を読む練習をしたいんだけど、手近にはないし、

森三紗さんの「宮澤賢治と盛岡」の連載を点字にする練習。

賢治にも授業がまずくて生徒にいやがられて悩む時代があったんだ~と。

{E82E63F8-A1CE-4263-853B-762C8688FAC6:01}

岩手県立美術館で、「私が友 保阪嘉内 ー宮澤賢治全書簡」をやっていて、私はじつは宮澤賢治についてほとんどなにも知らないので、

(井上ひさしの「イーハトーボの劇列車」や渡辺えりの「天使猫」でなんとなくわかったような気になっているけどでも、詩を全然読んでいないし、「銀河鉄道の夜」もますむらひろしで読んだ方が先だし、という岩手に生まれ育ってそれか、なんである。童話は好きで読んでいるけど、それだけです)

なにを読んでもびっくりの新事実である。

拗音、拗濁音、拗半濁音はマスターできた気がしているけど、読めとなったら、四苦八苦しそうだなあ。

明日は図書館に行こう(金土やすみだった)。