{8A5C25A0-65A0-4041-83D4-493DE0BF6085:01}



迷子は得意です。

カーナビがついているのに迷子になるって、われながらずば抜けた才能だと思うわ。

萬鉄五郎記念美術館から盛岡へ帰る道は、東和ICから高速にのって盛岡へ向かうだけ、


なのに、なんで逆方向に行っちゃうかなあ。でもまあよくあることですよ。

もとの道に復帰するまでさらに迷って、おかげでこんなきれいな夕日をみられたよ。

夕日が水田に映っている。



{7EABF53F-3B60-45FB-8CBC-88CDF9B72842:01}


昔の実家の周りにはいくらでもあった、こんな小屋。


刈入れた稲は、束にして杭に交互に積んでいって、田んぼには

まるで稲の雪だるまがたくさん並んでいるみたいになるわけだ。


山も田んぼも道もみんな緑で空が青い田舎道。


ほんの40年前の実家のまわりはこうだったんだよなー。



ガソリンがなくなるまで迷ったわけじゃないから、

いい夕焼けが見られてよかったな、と思った。


遅く帰ったからといって叱られる年齢でも立場でもないしね。