{45CFC197-9749-4B13-8E6A-57D877AB8047:01}


畑に行くと、虫と出会うのは必然ですよね。


私はイモムシ系がどーしてもダメで、一度スズメガの幼虫が家のなにかについていた時は、
心臓が止まる思いだったよ。

畑では黒い小さなイモムシがよくアブラナ科の野菜にひっついているね。あれはつぶして殺せるくらいに
なったけど、大きいのはやっぱり苦手だなあ。


きょうはテントウムシダマシ(圧殺!)に出会った後、


毛虫としかいいようのない毛虫を見かけて、

とどめにアマガエルにしては育ちすぎちゃった感のあるカエルに出会い、
叢だからじき緑に変わるだろう、としばらくしゃがんで観察していたんだけど、

あまりに動かないのでつついたら、すでにお亡くなりになっていました。

…アマガエルが死んだときって、ほんとうの色にもどるのか、変身中の色で死ぬのか、
どっちなんだろう?



夏になるにつれて、虫もさまざまにふえていくんだよあな。

今年こそテントウムシダマシを大量発生させないぞ!!