{0CD55522-C6DC-4F8B-9D3E-0EF23FC2D81A:01}

{5DB9731F-E5C3-427F-822D-3ED4F2AA6F80:01}


特別展示
あの歌麿が帰ってきた! ―「深川の雪」再公開―

2015年4月3日(金)~8月31日(月)
 
近年奇跡的に発見され、2014年4月から6月にかけて66年ぶりに公開された喜多川歌麿「深川の雪」(岡田美術館蔵)。縦2メートル、横3.5メートルにも及ぶあの大作が、1年ぶりに公開されます。
「深川の雪」は、「品川の月」(米国・フリーア美術館蔵)、「吉原の花」(米国・ワズワース・アセーニアム蔵)とともに「雪月花」三部作の一つとして知られる大画面の肉筆画で、歌麿の晩年に描かれました。深川の料理茶屋を舞台に、総勢27名の人物たち(1名をのぞき、すべて女性で構成)が遊び、談笑し、働く姿がいきいきと描かれています。
明治20年(1887)以前にフランスのパリへ流出した後、戦前に日本へ戻り、昭和23年・27年の2度にわたり公開展示されたのを最後に消息を絶った「深川の雪」。まさに歌麿最大の掛軸であり、幻の最高傑作といえます。この再公開、ぜったいに見逃せません!


障害者手帳をお持ちの方
 (1)ご本人のみの場合1,800円
 (2)介護者ありの場合、ご本人は通常料金、付添の方は無料


講演会「歌麿大画《深川の雪》の魅力」

講師 岡田美術館館長 小林 忠

2015年5月17日(日) 午後1時~午後2時30分



もうね、講演会も今年の1月に、岡田美術館からのお年玉だあ、と喜んだんですが、

銀座の三越本館で「RINPA 岡田美術館所蔵琳派展」を見に行って、チラシをもらって

すぐに電話予約したんですもん。


(現在は関連イベントのすべてが定員いっぱいです)


しかし、16日(土)が息子の運動会で、雨天順延になっちゃうとさすがにアウトでしょ。


毎日、天気予報が週末晴れに向かっていないかチェックしてますよー。

ホテルをキャンセルするタイミングも重要(笑)。


あー、晴れてくれ。晴れなくてもいいから、運動会が出来る程度になってくれ。



{E4C9D53C-5E13-4E45-96AF-A982B665EF80:01}



運動会が土曜日で月曜日代休、という流れですから、


日曜日に岡田美術館を見て、箱根に一泊するでしょ、

(先日、はじめて岡田美術館に行った知人がその内容、館内の展示、すべてに

あんぐりしていて、もっと時間をとっていけばよかった、と言っていましたが、


たぶん1日かけてもいいと思います(笑)。)


翌日が月曜日、なんだけど、箱根は観光地ですから、月曜休館じゃないのよ!やったね!


というわけで、ひさびさにポーラ美術館に行こうと思って。


去年もセザンヌ展をやっていたのはわかっていたんだけど、なかなか寄れなくて…。

岡田美術館には行ったんですけどね。






{EEDFE130-22CC-4594-B7E0-EEC2484090DB:01}


すこし前まではセザンヌはどこがいいんだかぜーんぜんわかんなかった。
正直でしょ(笑)。

でも去年、「チューリッヒ美術館展」と「オルセー美術館展」「大原美術館展」…かんてんかんてんで、まるで寒天の話をしているみたいになってきましたが、それらの美術館展でみたセザンヌがよかったんですよ。

あら、セザンヌいいじゃ、と思って。
(↑ひどい)

で、去年見たかったんだけど、見逃してしまっていたので、今年行こうかなあと。

箱根の美術館はなかなか行けないので、どうせいくならまとめてあちこち立ち寄りたい…
とは思うけど、それもこれもあれもそれも、


お天気次第なのよー。
だから、ダメだったときのショックを和らげるためにも、
これ以上の予定パターンは考えない。


去年までは10月の体育の日前後に運動会の小学校だったんだけど、
今年からは5月の運動会の中学校。おかげでずっと出られなかった10月の
ハーフもその気になりさえすれば出られることになったのですが、

雨天順延、そういえば小学校では一度もなかったなあ。毎回晴れとは限らなかったんだけど、
途中で雨が降ったりもしたんだけど、順延になったことがないってありがたいことだったんだなー。


雨天順延はやめてあげてね、あ、お天道様に(笑)。