{F2550903-81D1-4390-B317-1DDC190E6461:01}

マリンピア松島水族館に来ています♪

510で閉館になるから、連休中に来ようと思っていて、きのうの疲れを振り払って(でもクルマは渋滞が心配だから列車)きたんでした。

{920079DF-7AE7-406A-BBF1-5193593A045F:01}



{7303AEB9-17ED-431C-9FBB-D9950A68AE43:01}


松島水族館のシンボル、マンボウ。

北杜夫のマンボウシリーズがすきだったので、実物のマンボウがここにいてくれてうれしかったなあ。

{6142BB2C-9123-4F7D-B5D0-741A6A517145:01}

きょうは最後だからか、珍しい顔をいろいろ見せてくれたよ。

{BFC03083-91B9-43DC-9158-07D2481DA54A:01}


チンアナゴ。

じみにすき。

琳派っぽいなあと思うこの辺。

{192E7BCC-7E36-4810-BFE6-C51BE818C8B8:01}

アマゾンのお魚たちがサービスよかったなあ。

{28D4E3E2-15AA-417A-987E-E9DDE81C7CE9:01}

若い頃、内田春菊さんのマンガでピラルクを知って、独特の動きや大きな鱗が気に入ってすきになったです。

が、あんまり見すぎたせいか、いまでは淡い好意になってしまった。なんでもそういうところがあるなー。

久しぶりによく見て、やっぱりこの形も鱗もモーションもいいな、と。


{6D19F4F8-E001-473B-A083-E500D3F55B62:01}

海に来ると焼きそばがたべたくなるねー。

海の家の焼きそばなんて、だいぶたべていないんだけど。

{3B70AC4C-2830-4DDA-AF3A-4090116E3197:01}

玉こんにゃく♪

息子は板こんにゃくはそうでもないが、糸こんにゃくと玉こんにゃくがすきだ。

{17D97814-A067-4B5D-AE08-C430A0E0CA13:01}

イカも海にきた気分で。
屋台がいっぱい出ていて、煽られるんです。

祝祭の気分が満ち溢れていて、それがもうじきおわかれだからだと思うと寂しさもあるなあ。

{2A56B50B-5456-46EE-997E-B611E00BDB09:01}


殻付き牡蠣と帆立、200円と300円でした!

特に牡蠣はこんなに安くてありがとう!と言いたいような。

{D34AC9F5-459F-45BC-B6A8-9E9ADB56C9CF:01}


ほんとうにみんな松島水族館がすきだったんだね、
と思うとシミジミ胸がいっぱいである。

{B460BD13-8B51-488A-97C2-73B05279B42F:01}

{68573222-A435-4E46-9B1E-7190C73FD682:01}

{3E960559-5E1D-4228-8096-47771F23CB0C:01}

水族館が被災したときのパネル写真もあって、被災した水族館に手を貸してくれた関係諸機関への感謝と、水族館の生き物を寄贈してくれた水族館の一覧もあった。

きのう行った鶴岡市立加茂水族館の名前があって、あ、クラゲの展示は震災以降種類がふえたけど、そういうことだったのか、と。

美術館博物館のレスキューも、いきもののいる水族館のレスキューももっと語られていきますように。


きょうはここに来られてよかったです。