{DFE17A6B-7282-41C2-AAD0-226F321C73CA:01}

こんにちはー。

萬鉄五郎室の解説当番だったのですが、お客様ゼロ~という日もあるさ。


14:00~の館長講座参加の予定なので、浮いた時間で勉強だ。

{0C6DC0D9-6E9E-4C20-9D6C-CFE4B13AED5F:01}

そしたらね。

バルチュスじゃーん!という絵を発見。

いまごろ発見してるんじゃないよ(笑)。
不勉強だなあ、私って。基本図書じゃないか。

{432FA4F8-941C-4F85-8AAF-D86F04B8510E:01}

バルテュスは少女と鏡と猫の連作を描いているんだけど、これは猫じゃなくて火夫ですね。

バルテュスは1908年生まれなので、世代的には松本竣介や舟越保武に近いです。舟越さんは2002年2月に亡くなっていますが、バルテュスは2001年2月に逝去していますから、同じ時代を生きたということで対比してみるのもおもしろいかも。

ではぼちぼち。