{6A71ABD2-6782-45AE-B935-84FB1A9BF507:01}


とろ なーんとかならないか

かんがーえ考え日が暮れる♪

(中島みゆき「とろ」)



廊下に積み上げっぱなしの本もいい加減でなんとかしなきゃですよ。

私は本とマンガとたべるものさえ与えておけばいい子にしていられるので、

この読みガラ(と倉橋由美子が読み終わった本をそう言っていた)は私のいい子の集積でありましょう。

{B32E9A1B-FA29-461B-AC5C-D2A99D6AC963:01}

本もマンガも一視同仁。

{B8456B85-4DFF-4D92-8161-599FE508DAD3:01}

ポオ全集の口絵はビアズリー。

{E638BCB7-752D-419D-8920-C4B43F332C51:01}

吉田健一が明治45年生まれと知って驚く。
松本竣介や舟越保武と同年生まれだ、というより、

初めて気づいたのは祖父も明治45年生まれだったなあということ。

松本竣介や舟越保武が明治45年生まれというのは知っていても、祖父の45年生まれと同じ~とは全然気づかなかった。

吉田健一という名前のせいでしょうか。農家の次男の祖父は実という名前だった。吉田から実を連想…なのか?

{68A27661-4917-4D39-B8E7-AF6DD626553C:01}

30年くらい持っているが、ブッカーで補強してあるのでいまだに元気だ。

この当時もいきなり綺麗になったと評判だったが、まさか30年以上たって、今のほうが、ということがあろうとは。

{316F2683-8410-4E15-8900-60D4154A9A96:01}

鉄人ガンマは私だ。

こないだモーニングに還暦をすぎたガンマが愛しのオシリーナ(おしりがきれいな美人やさしい奥さん)と登場していた。

オシリーナはマンガだが、変わらず優雅で可愛かった。20年は経ってるんですが。

本棚を最初にガーーーッと作ってそこに放り込むのが手っ取り早いみたい。

でも全面開架にしたら、ますます片付かないんじゃ、という危惧もあるにはある。