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《マグリット展》初日の朝9:40に並んで、真っ先にマグリットの絵を見てきました。
思えばはじめて出会ったシュールレアリスムの絵がマグリットの〈ピレネーの城〉でした。小学校の図工の教科書に、「空想の絵をかこう」
という単元があって、参考図版のひとつがマグリット。「ピレネーの城」から広がるイメージをマンガにした作家もいますね。藤子不二雄Aさんです。
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図録の袋に3/22の読売新聞が入っていまして、マグリット展開幕の記事がありました。
藤子不二雄Aさんの「マグリットの石」についてもとりあげています。
シュールレアリスムの絵はずっとすきで、画集も読んだり、美術展も出かけたりしていたのですが、
まだまだ、全然マグリットを知らなかったと思い知らされました。
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ルネ・マグリット(1898~1967)の国内外の美術館が誇り、コレクターが秘蔵する131点は、初期から亡くなる直前に木炭で下書きをしていた絵まで、
マグリットの全貌を静かに深く伝えてくれるようです。
また、参考資料として絵の元になった写真や友人や家族との写真、展覧会カタログ、書籍なども55点ありまして、
マグリット展もいままでに3回くらいは見たと思いますが、あれはなんだったの(笑)。
最初の〈風景〉はもろイタリアの未来派ふうです。
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〈水浴の女〉はとぼけた味わいのモダンガールが当時最先端の流行のスイムウェアに身をつつんでおります。
モード紙のイラストみたい。
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ほかの美術館や美術展で見た絵や、画集 やほかの画家との関連で引用されたりして、
マグリットの絵のイメージはある程度知っていたつもりだったのに、
こんな激しい赤もあったなんて。
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この切り紙モチーフも知らなかったです。
ほかのモチーフもですが、繰り返し出てくるモチーフのひとつです。手塚治虫はキャラクターのスターシステムを採択していたのですが、
マグリットもモチーフのスターシステムをもっていたのではないでしょうか。
葉っぱ、葉脈、樹木、鳩、白い雲の浮かんだ青空、銀色の鈴、額縁、石造りの壁に大きく開けられた窓、窓、卵、鳥籠、パイプ、山高帽、、、、。
そして切り紙もそのひとつであり、繰り返されるモチーフは組み合わせによって新たな作品になる。