{DC98AF0F-663D-479F-A657-8D459D208EBD:01}


ホテルメトロポリタン盛岡 NEW WING 2F フランス料理 モン・フレーブには、
先日、めずらしく仕事が3連休になったという友達が来た時に、

じつは行ってみたいんだよね~と言われて、じつは私も行ってみたかった、
ということでランチに行ってみて、その贅沢さと美味に魅了されてしまい、

よし、卒業式のあとはここに息子を連れてこよう!
学生の制服は正装だと聞いたことがあるし。
きちんとした格好にはまちがいないはずだ。


卒業式でつけてもらった胸のブーケが華やかです。
え?なにがあったの?という顔の息子でしたが、次第にコーフンと喜びが
大きくなっていくのでした。


{60E15933-8D6B-4226-B8D1-D2621DDD7E5A:01}


水の入ったグラスをブランデーグラスのように持ち、ゆったりまわす息子。
満面の笑みです。

ふたりだけなのに個室になっていて贅沢の極み、だったのは、
シーズン柄でしょうか、貸切のお客様がいたから、気を遣って部屋をべつにしてもらったんだと思います。

こちらも息子と私だけで、やりたい放題(といってもスマホでお料理写真を撮りまくるくらいですが)。

ノンアルコールのスパークリングワイン、ベルギー産だそうです。
なにかベルギーの貴族の奥方になった気分である。

{224CB483-4727-401D-B4D8-975FD3FD5368:01}


お会計のテーブルに鎮座まします、われらがそばっち。

なでやすいところに頭があって、絶妙…。

このメニューブックをみると、

去年盛岡劇場で見た、


その時も、お芝居に触発されて「黄金の魚」にはその足で立ち寄ったのですが、
モン・フレーブはなにか特別なことがないと…とか思ってしまって。

息子の卒業、これくらい特別なことがあるでしょうか。いやない。

ってなわけで!



{FED9E1C3-280D-4E73-9D8C-4B4AF5C633DA:01}

アミューズ・ブッシュはウニのババロア、金色のゼリーは和風だしを固めたもの。
コンソメのゼリー仕立てはよくありますが、ウニにあわせて和風のだしなのですね。

これがなめらかでチーズクリームみたいな味わいで。うには生うにではなく、塩漬けのうにを
使うそうです。



{60A50E71-A9C3-445A-9AC7-8475805092CC:01}


そしてアミューズ・ブッシュとともに登場したのがこちら。

ライ麦パンと丸いパン。どちらもハード系ですが、特に固い、ライ麦パンの方を
息子がひどく気に入ってしまい、

作法として手でちぎってもいいけど、フォークで口に運ぶように、
ちぎった面は相手に向けないこと、たべる分だけちぎりなさい、

などと教えてやると、真面目に実践する…時々思わずちぎったままたべてしまっていましたけどね。

固いパンはきらいだと思っていた息子のこの変わりよう。ちょっと複雑(笑)。

{2C8A1CCC-488D-48AF-BEE3-CB2EDC19A06B:01}


さて、前菜はメニューから選べるのですが、

息子は文字通りの肉食系男子なので、パロマ産生ハムのサラダ。


{A7417ACD-35F6-4317-B9F6-3F037DA5D46F:01}




私の前菜は、フォグラカナールのソテーと大根のキャラメリゼ、バルサミコ酢のソース。
ダイコンとフォグラの厚さがおなじ!

ソースはこってりしていておいしかったので、パンでぬぐっていただく私。

{68D354D2-874D-4D7D-B0F1-4C64D67DAA37:01}


緊張で耳が赤くなっていた息子が次第に自分のペースを取り戻しまして、
この時間を楽しんでいる感じになってきました。




しかし、最後になにを思ったのか、

「クリームは耳にもよく擦り込んでください」と言い出して、
ここは「注文の多い料理店」か!と。

{F4093A02-64C6-436B-BA76-1E733B020260:01}

卒業・進級を祝う会で発表してくれた、「注文の多い料理店」をやってみたかったみたい。



(つづく)