きのうは朝の7時に目が覚めて、
まだいいかと羽田空港近くのホテルでウダウダしたりブログを書いたりしていましたね。

私のようなライトな美術ファンにとって今年の3月は決戦の時でして、なにこの目白押し加減。

ディープな美術愛好家はなんとなくの想像だが、美術展が目白押し、ってないんじゃないかなあ。毎月コンスタントに3、40本を見ている気がする。図録なんか買わない。スーッと入って一点だけ凝視してスーッと出るイメージ。

全部私の逆です(笑)。


見たいと思わせるラインナップが15、6個はあるじゃないの。東京に住んでいるなら金曜の仕事帰りに上野によるとか、六本木でデートついでに森タワーの美術館によるとか、いろいろできると思うけど、

私はれっきとした岩手在住だ。

と言っても本当は岩手と言っても東北新幹線の最寄り駅がある盛岡、はやぶさ・こまちが停車する盛岡なので、

恵まれているなあと思っているんです。

なにしろ盛岡・仙台・大宮・上野・東京しか停車しないので話がはやい。

とはいえ、

たかが趣味。


であることはよーく知っているので、法外な時間とお金をかけるのは違うなあと思っていて、

限定条件のなかでやりくりするゲームが楽しいわけだ。まあなんでもそうですよね。制限時間や予算などの枠があった方がゲームになる。

というわけで、今回台湾ロケのお話をいただいた時に私の脳裏に閃いたものは、

(よし!これで羽田空港前泊と盛岡に帰る日の2日で美術展を5、6個はクリアできる!)

でした。

ほら、ライトな美術ファンだからスタンプラリー感覚なわけだ。

で、

8日は前日の2次会でハジけたせいか寝坊し、バタバタして東京に着いたのは12時ごろ。

{0217D9F4-0F1B-46DD-A05D-28B4B718A4AD:01}

《ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 ~アメリカ合衆国が誇る印象派コレクションから》
三菱一号館美術館
2015/02/07(土)~2015/05/24(日)
休館日 月曜
開館補足
月曜日が祝日の場合は開館/入館は閉館の30分前
10:00~20:00

{AA31BCCB-2B81-4459-85A1-69714BDA24E9:01}

《江戸ッ娘 -kawaiiの系譜》
太田記念美術館
開催中 10:30~17:30
開催期間
2015/03/01(日)~2015/03/26(木)
休館日
□毎週月曜日
開館補足
※最終入館は17:00まで。
※ご来館前にホームページ展示スケジュールをご覧ください。


《ワシントン・ナショナル・ギャラリー展》は5/24までやっているんだからまた後でもいいじゃ、

と思わなくもなかったんだけど、

その、後で、っていつなのでも(笑)。
そうそう私の都合に合わせて仕事は来ないのよ。

美術館によって性格ってあるなあと思うけど、最初からバーーーン!!とメゾフォルテで攻めてくる展示が好みかな。序盤が小品ばかりだと短気だからもう帰るかな!とまで思っちゃう。

さてその後早々にホテルに移動してゆっくり休む予定だったのですが、

SoftBankで機種変の受付。でもここで機種変してしまうと、

台湾に行って仕事にも差し支えるじゃん!!


(この判断は正しかった)

ってなことで帰国後に忘れずよることに。


あ!!

遅れる!!
もう出ます!!


ではでは。