{C4B59729-25F5-4DA6-B446-1FB7288A2E57:01}

わんこそばと同じく、盛岡には南部せんべいの有名店がいくつかあるのですが、

秋田から遊びにきた友達がウキウキと選んでいたバラ売りの南部せんべい、

そのバラエティに感激したので一部ご紹介。
(私は無感動人間なので、日常のことで能面です。たべものや本やマンガや映画や、美術やそういうことではコーフンするんだけどね)

{295C4CCB-C890-4FDD-95F8-125C32397DAB:01}

冷麺(冷麺のスープに浸して乾燥焼きしたもの)、

コーヒー、

{90AD296A-A804-40D7-AF83-C39B97C31014:01}

ホワイトチョコ(ふつうのチョコレートと同じく季節限定)、

ココア、

ほかには定番の胡桃入りのクッキータイプも買った。

南部せんべいは大きくわけると、厚めでさくさくのクッキータイプと昔ながらの薄くてパリパリした素朴なタイプがあり、

どちらも捨てがたい。

全種類1枚ずつ買っても大変なことになるので、

5枚にしておいたんだけど、一度全種類買って有志で試食会なんかやったら楽しいでしょうね。

友達は激辛を一枚、誰にあげるのか買ってました。

お店の人にハバネロでも練りこんであるんですか?と伺ったら、

唐辛子が3本入っています、

とあっさり答えてくれました。

…と、唐辛子3本って。

パーキングに車をおいての用事の時に、またてくてく歩いて、バラ売りで何枚か買ってみようかな~と思います。