今朝は起きてすぐにコンロを拭いた。

ずっと汚れているのが気になっていて、拭けば一瞬で綺麗になる(無精なので掃除しやすさで強化ガラスのレンジを選んだわけだ)のがわかっているのに、

高知龍馬マラソンに行く数日前からいろんなことがストップした感じだった。

で、マラソンから帰って翌日はフルPTA(笑)、その翌日は劇団民藝の《ヒトジチ》(最終日にしか行けなかったので、何も好き好んでこんなハードスケジュールを自分に課しているわけではない)と美術館、

で、昨日は午前中育成会、gym、確定申告、久々のまとまった食品買い出し(肉魚は近所のスーパーでは物足りない)お迎えに行って、

PTAの作業分担を終わらせて、

お風呂に入って寝ちゃった(笑)。

そう言えばきのうの午前中にNHKから受信料引き落とし手続き完了の案内の電話が来たけど、

うち、


テレビをみてないのよ(笑)。

テレビを見ない、見ていないという人の中には漫然と見ている時間はノーカウントという人もいるらしいけど、

点けないまま2、3日(自宅にいても)なんてザラである。


《マッサン》が終わったら、《日曜美術館》だけだもんなあ、レギュラーで見る番組って。

日課として朝のニュースを見て、情報番組を見て、夕方のニュースを見て、という生活をするつもりだったんだけど、

テレビがあってもそんなに見る時間ってないもんだなあ。

でも、起きてレンジ台を清拭して、お湯を沸かして、久々にブレンダーで豆を挽いて、銅のポットで淹れたコーヒーを喫んだら、

あーーーーーーー、


って感じ。

腹の底から落ち着いたなあ。

洗濯もずっとためていたので、昨日もきょうも洗濯(笑)。ためても2人家族だからしれているけどねー。

手帖を見て、あと私は手帖に頼っているくせに手帖が手元にないこともあるので、

そんなときはiPhoneのメモ帳にメモするんだが、やっとそれも手帖(デジタルじゃなくてアナログのふつーの手帖です)に転記できたよ。