{D39DA032-9D46-43BE-9498-95888DACCC6E:01}

高知の四万十に海洋堂ホビー館があることは知っていました。

息子が海洋堂フィギュアがすきなので、高知市から1時間圏内なら
連れて行ったと思います。

ま、私も息子ほどではないですが、オタクっぽいところがあるので、
海洋堂フィギュアが一堂に会して、というのは楽しいかなと。


しかし、これもまた海洋堂さんのコレクションなんですよ。

四万十町でゴルフ場を経営していた故・佐竹周吾さんという方が、
多忙な中でもいいでものがあると聞けばすぐに駆けつけ、

四国中の山中から厚めに集めた、大木の木の根っこ。

それを引き継いだのが海洋堂ホビー館なのですが、

館員の方のお話では、この木の根っこもやはり倒れたりしたら大変なので、

まわりに青い囲いを立てたりしているそうです。

ホビー館にはもっと凄いコレクションがあるらしい…。





{044DE309-E3A6-425F-B433-19DC7FD16D75:01}

{1F254A85-1277-4C0C-B3E6-D17EDEFAF900:01}

{25793337-19B8-45A2-BECA-9C417AA58764:01}



みているうちに、これとヱヴァンゲリヲンのフィギュアの違いって
あるんだろうか、と。

自然の中からつくられた奇形でうつくしい、不思議で力強いフォルム。
これもまた見るべきもののひとつでは~と。


{905429E8-3EA5-4DDC-B2B9-B160FC0621AA:01}


すみません、ここでなんですが、

かろうじて撮っていた画像です。

館員の方のお話を伺いながら撮った、武市の初代・銅像の手と刀です。


破棄された銅像の刀部分だけが残っているのですが、
その太刀に片手が生々しくついているんです。

これもヱヴァ的ななにかのような気がします…オタクっぽい視点でしょうか。



{C54ED4AE-6614-47E5-B2A5-79CB0DECBD32:01}


こちらはいろんなものでつくられている、手作りロボットです。

よーく近寄ってみるとパーツのひとつひとつに発見があります。

このロボットを制作した橋本晁光によるお出迎えパフォーマンスもあるそう。



{875A9062-8DF4-471C-ADF6-27F0B70EDF1F:01}


かなりすきな作品はこれです!

ピンク色の珊瑚でできたライオン。

手塚治虫がこの像をみたらなんと思ったことでしょう。
うつくしく、力強く、猛々しく、精悍で、すばらしく完璧なこのライオンは
珊瑚工芸世界の頂点を極めた前川泰山によるもの。

日本サンゴセンターに常設展示の作品だそうです。


{5BAF9268-4434-4A12-BD7B-BD6D8B1319FF:01}


{13BFA841-7B1B-4C24-943A-FD0EB06A9CB3:01}

日本サンゴセンター内の様子を収めた写真パネルもありました。



{15645F05-D72A-4B71-950E-6CD16938F995:01}


全身どこから見ても完璧なうつくしさ。

写真を拡大すると、鉈彫りで獣の被毛と獅子の猛々しさが
表現されているのがわかります。

咆哮さえ聞こえるようで、おそろしいけれどすきな一点です。