{EB5A22E9-967C-4D01-BFB4-522866FAFD8B:01}


帰る間際にとさてらす(高知駅前の観光案内所、なのですがいろいろ複合されており、観光客はまずここに寄った方がいいようです)でお土産を買って、

無事スタンプ6個クリア!


{6E2C8E49-0B2A-448C-BEAA-BC127904191D:01}

龍馬パスポートⅡは2014年4月1日~2016年3月31日までの利用期間でして、


最初にとさてらすで申請書をもらって、スタンプを3個集めるとステージ1の青からはじまり、

6個で赤へステージアップ。

が、

この先は、48個でブロンズ、

72個でシルバー、

ゴールドで96個スタンプをもらうと殿堂入り。

条件に宿泊1泊以上(赤)~12泊(ゴールド)があるので、高知市民では逆に殿堂入りは難しいかも?

つぎのステージは厳しいのですが、青と赤のふたつのパスポートがあるのは、

やっぱりうれしい。


{42E29DE3-CA15-45FB-8F09-E212192B76BF:01}


前回発行してもらったパスポートがあるので再発行の今回はパスポートにスタンプを押してもらうところからのスタートでした。

{8A9E084A-D3F4-4420-9ED4-16E3207AD7B5:01}


高知県立美術館、あの豪華な建物に似合わない地味なデート印なのが惜しまれる(笑)。高知県立美術館のロゴがユニークなのでそっちだったらいいのに。

と、スタンパー(スタンプが趣味のひと)は思うのであった。

{33C4CD82-0C1A-471D-81A8-7190E591B245:01}

あーーーー、


四国なんて去年までは三十数年行きたいと思っても遠すぎるところだったのに。

いつかいくとしたら、また、サンライズ瀬戸で行きたい。

そしてフェリーで島めぐりをしたい。

ここで私がまだ行っていない47都道府県ですが、

沖縄、宮崎、大分、熊本、滋賀、愛媛であります。

死ぬまでに全クリしたいような気もするし、一生行きたい場所がある方が夢があるような気もする。