1万円のこと「諭吉さん」って呼んだことある?ブログネタ:1万円のこと「諭吉さん」って呼んだことある? 参加中
私はない

ないなあ。

てかお札のひとが昔はずっと同じだったのに、ある時期からひょいひょい変わってしまって、


諭吉さんが一万円札、

樋口一葉が五千円札、

野口英世が千円札、

ということもいま確かめたくらい。

マンガで、

{F487213A-0883-4A01-BD16-B4F729FA6DE1:01}

{6D7D1560-B640-4790-97E6-7FE565471C98:01}

(「今日も朝からたまご焼きーお弁当生活はじめました。」森下えみこ メディアファクトリー)

を読んだ時はじめて、


1、野口英世でターバン折り紙ができるんだ

2、千円札を英世とか野口と呼ぶ人がいるんだ


と目からウロコだったよ。

で、

斉藤由貴主演で宮藤官九郎脚本の、「吾輩は主婦である」は千円札の夏目漱石が憑依して作家になる主婦のお話でしたが、

その当時、千円札は野口英世に切替っていたんでしたっけ。

今調べたら、樋口一葉と野口英世がお札になったのは2004年~でした。


{2A1C52F6-AF15-4551-85F4-9349702C1E5B:01}

ところでお札といえば、赤瀬川原平さんが連想されます。

図書館から借りている本の1/3は赤瀬川さんだ。

聖徳太子のお札の印象は強かったのですが、

聖徳太子が1000円札だったのは、
昭和25~33年なんですね。


{E87150F3-D464-473E-8C3F-FC0E520ED83C:01}

赤瀬川さんの《千円札事件》は1963年に実物大の千円札を印刷した招待状を個展の案内状として送り、1970年に最高裁で有罪判決が出るまでですが、


1963年から千円札には伊藤博文の肖像が使われていたんですね。

と、あまりブログネタに関係のないことを書いてしまったのですが、


若い頃は1万円札を、

厩戸さん

と呼んだことはあったかなあ。

もちろん、山岸凉子の「日出処の天子」からですが、

やっぱり、

諭吉さん


は言わないなあ。

みなさんはお札を肖像画の人の名前で呼んだりする?

1万円のこと「諭吉さん」って呼んだことある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?