おはようございます。

先週の土曜日に三井記念美術館ー三越本店と日本美術はしごをした時に、


ふと、

三越本店まえのライオンの像に谷川俊太郎さんの詩のプレートがあるのを発見しまして。

三越本店前にライオンがいるのはわかっていたのですが、プレートには気づいていなかった…でも私が迂闊なだけで前々からあったのかな?

と思っていたら、いま調べたら三越本店のライオン像100周年を記念しての詩だったのですね。


{99B5E4D6-792C-4E66-84A6-7603A3E27F46:01}

たまたまの偶然なんですが、

次の朝、出かける支度をしていたら、

「題名のない音楽会」で「谷川俊太郎さん作詞による動物の謝肉祭」をやっていて、目が離せなくなって困った(笑)。

谷川俊太郎さんは昭和6年生まれですから83歳。

ライオンの年の離れた弟くらい。

{3AE9C503-9380-4052-A31F-2329FBDD12E9:01}

偶然ってほんとうにおもしろい。

ってなわけできょうもはじまった。
息子は起きて5秒でチーズトーストをオーブントースターにセットしましたわ。

ではきょうもよい一日を♪