2月、楽しみにしていること ブログネタ:2月、楽しみにしていること 参加中


{A8413BAF-9508-48E6-B20F-AE9E2007E8E3:01}

楽しみか?と言われれば楽しみになるほど走ってないんですが、

香川丸亀国際ハーフマラソン、出ます。

3時間という制限時間が神頼み~だめだこりゃ。

まあサンライズ瀬戸で行って、

高松についたらイサム・ノグチ庭園美術館(もちろん、2週間前までに
往復はがきを出して予約をとってある。そういうことだけは抜け目ないのだ)

金刀比羅宮の高橋由一館で、「豆腐」ほかを見まして、
(年中無休、27点の由一に会える!)


丸亀で受付後、

金哲彦さん♡と千葉真子さん♡のトークショーをきいて、
会場にできている「にぎやか村」で浮かれる予定。


マラソンも観光も美術展もテツもすべて楽しむ作戦だ。

2日の朝が4時の在来線に乗って、乗り継いで盛岡についたら
そのまま登校、絶対休ませません、卒業までは、

ですけどー。

で、11日。

ラ・カージュ・オ・フォール

これこれこれ!!

駅でこの看板を見て狂喜しましたよ。

{70F3FE29-11AB-46C6-A2AF-E477703CCF7E:01}

{2E13147E-880C-4CA3-AC57-D41EFC7CD169:01}

加賀丈史と市村正親さんの共演もすっごく楽しみ。

市村正親さんがすきになったのはすごく遅くて、「ミス・サイゴン」の
エンジニアを見てから。

カッコいい!

その市村さんが四季の新人時代から敵わないと思っていたのが、
加賀さん。丈史の歌にはどうやっても敵わない。自分は陽性の華やかさがない、
と思った市村さんはダンス、バレエに磨きをかける方向で勝負するわけだ。
というようなことを市村さんのエッセイで読んで、この舞台はすごく楽しみなんでした。

かなり前に取ったチケットで、再三、ちがう用事で流れそうになりつつ、
ここまでなんとかやってきました。無事見られますように…。


そして、その舞台の余韻も冷めないうちにこれだよ。


{FF8100B2-E3BB-4780-851A-36CFB0B17610:01}

性懲りもなくフルマラソン。

もうマゾじゃないのかって気がする。

でもフルが怖いとは全然思わないんだ。


制限時間内に走り終えられるかなーと思うけど、それ以外はツライところも楽しみで楽しみで。


話は変わるようだけど、先日、宮尾登美子さんが亡くなられましたね。

宮尾さんの自伝的小説である、「櫂」「朱夏」につづく、
「仁淀川」の仁淀川もコースにはいっているんだなあと。

夏に高知に行ったときは、倉橋由美子の「夢のなかの街」である高知城に
のぼったりしましたが、

高知といえば、宮尾登美子も忘れたらいけんぜよ。


走りながら、宮尾登美子の長編を全部最初から復習してみますか。
きっと制限時間ぎりぎりなので十分余裕はある。余裕っていうのか何というのか。

西原理恵子のマンガに出てくる海の青や山の緑も眺めながら走るんだろうなあ。


って走る練習をしろよ!

2月は二度も四国に走りに行くんですが、酔狂だと自分でも思うわ。


ほかには楽しみにしているお芝居が2つあるし、

読みたい本もあるし、

寒いけど楽しみだなあ、二月!


あっ!!

2月23日は中島みゆきの誕生日だった!


だからといってプレゼントをファンクラブあてに贈ったことは一度もないのだが、
すきなひとの誕生日があるというのはやっぱり楽しいことなのだった。

さっぽろ雪まつりは今年も行けないけど、

70歳くらいになって、髪が銀色になってから行くのもいいかもね!


ではでは♪