きのう青沼貴子さんのマンガ中に、

未来予想図と現実の違い、のエピソードがあっておかしかった。

30代で「ママぽよ」連載中に10年後は長男リュウは家を出て大学に、長女アンはセーラ服の女子高生に、

自分は40代になったけど、子どもの手が離れた分、カラオケに行ったりして遊んでいる、そしてもちろん、マンガ家をつづけている。

50代のいま、実際はリュウは専門学校を出て家業の手伝いで家から出ないし、

アンは高校中退、ダンサー志望、などあって、いまは短大で英語を勉強している。

で、40代でこんな法令線なんて出ないし!と。

でもわかる。

私も10代の頃は30代なんておばさん、と思っていたし、

30代では50代はもっとおばあさんに近いのかと思っていたのだ。

体質(肉質というか皮膚質というか…)的に法令線は出にくく、目が小さいので、目元のシワも出ない(ある意味トホホだが)。

で、私も思ったより老けていなかった(笑)。

実際その年齢の外側にいると見えないことってあるよね。