いやー、出かけようと思って着替えたら、iPhoneをどっかに置き忘れて、

着替える前の服かな~と思って、家の中なので家TELで呼び出そうと思ったら、

充電切れ。スイッチを切っていたらしい。


パソコンとか、充電器とか、鉛筆削りとか、いろいろ充電するための6こ口のコンセントなんだけど、始終抜き差しがあるので…。

まあいいや。家電話は学校と親兄弟くらいしか伝えてないので。10時間充電してくれ、というので充電してやりました。

気づいてよかった。


さて、iPhoneだ。


で、探して台所に行って、

きのうまとめておいた食料品の袋が目に入ったわけだ。

{1D68A315-E7D4-4188-9FD0-3DEB40B6D7FD:01}

通っているgymでは毎年いまの時期に、フードドライブという寄付をしているのです。

さまざまな施設にいる子どもたちに食料を届けようというボランティア。台所にあるもので、賞味期限が半年以上あるものを持ち寄ってください~ということで、

気にはしていたんだけど、ずっと持っていけないでいたので、きのう、

よし!!あしたこそ!!

と袋にまとめておいたんでした。調整ココアとかホットケーキミックスとかトマトケチャップとか、うちの息子がすきなものはきっとほかの子どもたちも喜ぶかなあと。

子どもたちのいる施設だけじゃなくて、DVシェルターとか母子寮にも届けられるらしいです。届けるのは全国にあるgymのコーチ達。

届けたあと、報告のポスターがまた貼られる。

ほかにも時々だけど、沿岸の被災地で生産が始まった海産物加工品の応援をしましょう、という通販の掲示もあるなあ。

いやー、忘れないでよかった。

自分も母子寮に行ったかもしれないし、シェルターに逃げ込んだ家もしれないと思いながら寄付するのは、

過去の自分への手紙って感じもする。


ではでは♪