禁煙に成功した人は偉い? ブログネタ:禁煙に成功した人は偉い? 参加中

私は偉くない 派!

本文はここから

禁煙に成功したひとには申し訳ないが、私もいちおう煙草を吸っていないので、


言ってもいいですよね。



私は51歳までの間に、通算で3年くらい煙草を吸っていた時期がありますが、

(3回くらい)


最後に吸ったのは10年以上前だから、禁煙に成功した人、なんでしょうかね。

自分では禁煙しているつもりは全然ないんですが。



ただ、合うあわないもあるし、合うひとにとってはやめるのはつらいことだろうし、

第一、嗜好品について他人がどうのこうのと言うのって、煙草くらいじゃないですか?


お酒はなにしろ職場の飲み会があるくらいだし、むしろ飲めない人の方が肩身が狭いみたいで、

これも私は自分がある程度飲めるから言ってもいいと思うけど、どうかと思うわ。


コーヒーとかお茶のようなカフェインも嗜好品で、これを禁じられたら困るひとは多いと思うけど、

(私もそうだ)煙草を吸わないけど、コーヒーがすきで一日に5杯以上飲む、というのと、


煙草を一日1箱吸うというのは同じなんでは…。



問題は健康被害ということでしょうか。


副流煙による周りの人への被害も気になるところです。


しかし、その辺はだいぶ分煙が進んで、それほどでもないのでは…。


なんかね、このブログネタのタイトル自体が喫煙いくない、と言っているみたいで

喫煙するひとはいやだろうな~とまで思ってしまう私なんでした。


禁煙は、まあ、誰だってできちゃうしね。エベレスト登頂とか、フルマラソン世界記録とか、

そういうだれにもできないことをやるひとにくらべたら全然偉くもなんでもないです。


と、いう考え方は煙草をやめたいのにやめられない、という人にとってはどう響くのでしょうか。



最近、煙草の値段が上がっているので、

喫煙族がますます追い込まれている気がして、つい肩入れしてしまいました。

禁煙に成功した人は偉い?
  • 偉い
  • 偉くない

気になる投票結果は!?