心配ごとある? ブログネタ:心配ごとある? 参加中
本文はここから



気にしだしたらきりがないですが、


うちは母一人子一人で、スペアがないというのが最大の心配ですね。


私が動けなくなったら、息子はどーなる。


まあ支援制度を利用して、学校への送り迎えとか、息子にはお使いを頼むとかして、

なんとか…なんとかと思うけど、それもできないくらい弱ったらどうする。


と、


たまに不安がよぎることもあるのですが、


それを考えてもキリがないじゃん!


幸い息子もだいぶ大きくなり、ごはんも炊けるし、簡単なおかずもつくってたべられるようだ。


しかし、親以上にお片付けができないひとなんだよねえ。


まだ小学生男子じゃないか、と思うけど、

私が亡くなった後、ゴミ屋敷で発見される…となったらどうしよう。


いやそれはきれいごとでしたすみません。


いまだにお風呂上がりのまま、毛布をサナギみたいに巻き付けて寝ているんですよ。

よく風邪をひかないもんだとあきれるが、


もし、私が突然死したり、事故で亡くなったりして、息子がひとり残されて、

誰かがきたときにマッパだったら…。


山下清氏の紀行文の中に、ふざけて駅でパンツを下ろしたら、

そのまま病院に連れていかれて、半年くらい精神病院に入院させられた、というのがあって、


それがすごくしみた。

そんなところで心にしみたと言われてもな(笑)。


息子の言うことを信じるなら、

宅配便のひとの前に出るときは服を着て出ているそうなので、

私と私以外の人への対応は分けているとわかって、それは安心しているのだけれど、


私が出先で事故死して、息子がハダカでゲームでもやっているところに

誰かがきたとして…ああ。


まあ、そこまでの事態にはならないだろう、と思ってはいるんだけど。


まー、私が・突然・死ぬ・か・体が不自由になったり、若年性認知症になったり、

することが心配ですねー。


え?


息子のことは?



んー、あの子は運が強い子なので、たぶん、私がいなくても大丈夫。



なんだ!だったら心配することなんかなにもいらないんじゃない?


なーんて、最後は息子の天性の愛嬌に望みを託すのみであります。


あー、どうか彼が独り立ちできるまでなにごともありませんように。


…私に。