さーて、


おにぎりと味噌汁で小腹を落ち着かせたところで、

出かけますか!


Yahoo!でいろいろ検索していたら、きょうのさそり座の運勢が目に入ってしまったよ。


なんと54点。


やけくそ気味でどんな54点か見てみたら…



過去の出来事にとらわれやすい日。

目の前の物事に一歩踏み出そうとしたとき、トラウマのようなその出来事が、あなたを硬直させてしまいそうです。


それは、幼いころに大人に言われた言葉が、今も胸に刺さっているせいなのかもしれません。でも、その時代から確実に成長している自分に自信をもちましょう。


また、何かうまくいかない状況に陥ったら、必ず友だちがよき理解者になってくれますから、遠慮しないで相談してみてください。



…ですってよ。



幼いころ大人に言われた言葉…よく言われたのは、



「長生きするよ!」


かなー。


ええ、確実に成長して51歳にもなると、


長生きするってあんなにたくさんの大人に言われて、

私はしあわせな子どもだったなあ…



と思っておりますわ。


すでに夭折って年齢じゃないじゃん(笑)。


夭折って、どこからどこまでか線引きは難しいけれど、

30代ぎりぎりまでじゃないかなあ。40代になると、早すぎる死、って感じ。


高校時代、三島由紀夫の禅宗月報である日唐突に

作者が切腹したことを知って


(だってその時私は保育園児…

学校の課題図書で「潮騒」はあったけど、作者は切腹している、なんて

紹介されているわけもないし、全く知らなかったんですよその時まで)、



きっと、まだ夭折と言ってもらえる年でかっこよく、死にたかったのかなー

と思った。私も若かったので、死ぬことについて軽く考えていたのでした。



三島さんがミスター腹筋、って自分で言っていたことを知っているひとって、

もう少ないんだろうなあ。


って何の話じゃ。



ではでは~。