{1866FB69-AB45-4594-892B-03B054EDD484:01}

きょうはタイミングのいい日で、いろんな用事がパタパタきれいにクリアできました。

なんか自信ついちゃうね。小さな達成感の積み重ねの方が、でっかいなにかをやり遂げた~っていうより、脳みそがしあわせになるらしいね。


まあね、箱根駅伝5区で記録を塗り替えた!みたいな話はべつだよ。平凡な人間の日常のお話です。

千葉市美術館「赤瀬川原平の芸術原論」(GE音が繰り返されて口唇的ヴァイオレンスを感じるタイトルだ。偶然?)

を見てから、赤瀬川さんの本が読みたくて読みたくて!図書館にある本は全部借りて読むつもり。だって膨大な著作ですもの。図書館を利用しますよ~。

{F3A6A027-5B03-4E86-83BB-0936F4E199B2:01}

きょう岩手県立美術館のライブラリーで山下清展のチラシをみて、あー、山下清についてもっと知りたい、と思っていたので借りてきました。

開架になっている本はこれで全部読むことになる…きっと集密書庫(密集じゃなくて集密なんだよね)にあると思うので、今借りている本を読み終わったら、またリクエストするだよ。



{4BCC3A8E-D60A-406C-8D6A-11B34618FF36:01}

で、これは十代の子たち向けの展示コーナーにあったんですが、

「無言館」に私の触角がびょーんと伸びたわけ。うれしい。


{F4BF43FB-EF7C-41AF-B0CB-C18A5F5CFE77:01}


そして平田オリザさんのこの本ですよ。編著とあるので、オリザさんの16歳の時の話ばかりじゃなくて、多くの著名人の16歳の時が集められている。

これから読むです。



私は本をよむ時間は特に決まっていなくて、放っておいてもどうせいつの間にか読んじゃうんだろう、と思っている。すきなことってそうでしょう。

本をよむのは相手もいらないし、特別な場所も必要ないし、いつでもどこでもやれることなので。


問題は図書館に行く時間をひねり出すことね(笑)。それがクリアできたらあとはOKですよ。


ではでは♪