{6C1514D8-9A59-4030-966E-A32BEF6F09BC:01}


島根県立石見美術館の図書コーナーで「バレエ・マンガ」を読んでしまって以来、

古傷のように疼いている谷ゆきこのバレエマンガ。


谷ゆきこのバレエ漫画、復刻とかないかな、誰か出品してないかな~と思ったら、ヤフオクに連載1回分の切り抜きの出品がありました。

当時の私の財布は潤沢とは言えず、学年誌はお小遣いで買っていたので、リンドグレーンの「やかまし村の子どもたち」シリーズを買うために「小学2年生」(だったか3年生)をパスした月もあったりしたので、

1回分じゃな…。

まとめて読みたいんじゃ!



ということでヤフオクには手を出さず。

{AF9D5A89-CAF1-421C-889B-BF53C91A7368:01}

しかし懐かしい。

主人公は星野すみれちゃんだったのね。何処かで聞いたような名前だ。妹はターちゃん。すみれちゃんの妹だからタンポポちゃんか?

それは青沼貴子さんのマンガだが…。

学年誌掲載のマンガや読み物って、二度と読むことができないままなのかな。

「ドラえもん」は全集に入っているけれど、谷ゆきこ先生、気になるのう。