{AA1ACBE5-12A8-45E0-93D3-CA63053ACA58:01}

神社もひょうちゃんと同じくらいのゆるさですきなモノのひとつかな。


私は自分でも分裂してるなーと思うんですが、浅く広く、の趣味と、深くとは言えないが、異常に熱心にやってしまう趣味とがありまして、

自分の心の持ち方としてはゆるく広くの方が落ち着いているし、欲がないから楽だ。

趣味に限らず人でもお金でも、夢中になりすぎると本人もまわりも疲れちゃいますよね。


そんな楽な趣味の神社ですが、鳥居を見かけると気になってしまう、

石段があれば上がって見たくなる、

くらいの感じです。

{94FEF693-94A2-49CD-BAC8-7D84B2D7D33C:01}


神社のちかくにあった「ぐりぐら」。

巨大なカステラをたべさせてくれるお店?と思ってガードレールを跨いで見に行ったら、ビーズのお店でした。私が悪いんだけどさ。

{0A6A134B-43AF-4934-BC65-EE7C44A49D1F:01}

神奈川県立近代美術館鎌倉別館を出た後だから17:00すぎで、もう暗くなりはじめています。


{27816455-C3A3-4831-BE68-D0516BDF6225:01}

鶴岡八幡宮の参道は若宮大路というそうです。三の鳥居から見下ろすとかなりのスペクタクル。



{44C5D6DC-17B1-49A3-AF20-BCD378A0D3CD:01}

ということで今年2度目の初詣は鶴岡八幡宮。松の内もすぎちゃいましたが、気は心。


{85E0EBA9-1D9E-4AFC-AC9A-61F528EA5B8C:01}

がっ!!!


私、またしても引いちゃったんですよね、

「凶」を。

息子は中吉でした。それがせめてもの救いだ。

いやー、なんだって凶なんて出ちゃうんだろう。神社によって凶が出やすいところもあるみたいだけどさ。

試練は人を成長させる、とかありましたが、

凶の禍々しさに思わず肩を落とすじゃね。



{F3BDCCED-1584-4443-A49D-DAC7047A277B:01}

{64DAE7D8-C405-480A-80E6-5827F95D0CE8:01}


鶴岡八幡宮の大銀杏は、2010年にばっくり折れてしまったそうですが、

いま蘖が芽吹いて、また新たな命をつないでいくようです。

凶なんて大したもんだいじゃないよね~。


ってみなさん、凶はどのくらいの頻度ですか。私、この数年で3、4回位引いているんですけど(笑)。