{CAC686FA-D105-4A79-A3A2-60AA3EA3E62B:01}


数少ない(いやレッドデータブック…でも友達は少ない方が
人生身軽で快適だ)友達にパンを押し付けるように
渡したのですが、すでに冷凍庫がパンパンだ。

正月はもちばっかりたべていたが、自分でもパンを消費しなくては。


ということで、いつも冷凍室からごろんと出したら、
あとは2、3日かけてたべる分ずつカットしていたのを、

この際、一気に垂直切り。



{F30EDA95-4724-42F3-ACD9-3BB15086F30D:01}


真っ二つにカットするとこんな感じ。あれー、気泡小さいなあ。


{896356F2-2127-4DA2-B2E6-A8B04001EC3E:01}


でも全部スライスしたらこうなりました。

中央部は気泡がすくなくて、端っこに行くと気泡ぼっこぼこなのね。


思い当たるのは、生地を丸めるときにやっぱり中央部はつよく引っ張られるからかな?

それともクープが深く入っているところだから?


{61F2612D-B4B8-4F59-8A42-44F695F605A9:01}


こういう気泡ぽこぽこが私はすきなので、今度はもうすこしゆるめに
生地をまとめてみようと思ったです。


クリームチーズにセミドライ・フィグを練りこんだものをぬったくって
たべたい。

あとは明太子クリームチーズ。

シンプルにただ焼いて齧るのも、囲炉裏で焙ったお餅の味に似ていて
おいしいと思う。シンプルな粉と水と酵母だけのパンは焼くとお餅の香りと味がする。


ではでは♪