{BE283A0A-3CA4-46E4-885C-DB6CC9A6C8B7:01}



ところで「テーマ」の分類ですが、いちおう、

自家製天然酵母のみでつくったパンは「自家製天然酵母」
イーストを使ったパンは「パン作り」の分類であります。

フランスでは1%までだったらイーストを使ったパンも、
ルヴァンと呼んでいいことになっているそうですが、

まあ、自分でもその時々でテキトーです(笑)。

きのう焼いたヴァン・ルージュ・クランベリー・ノア、
どうなったかなーと思ってやっぱりカットしてしまいました(笑)。

{BCF2DB29-D928-47A1-A8C0-8A98AD5A3028:01}


おお、

見た目はいけてるじゃん!

胡桃はなんでか焼くと紫色がかるのよね。たぶん、化学反応式がなにか
あるんでしょうね。ほんっと学生時代勉強しておけば…って人生で
もっとも脳味噌が活性化していた学生時代でさえ、亀の甲羅の暗号式が
全然わからなかったので、いまから勉強しなおしてもなあ。

でも胡桃のまわりの紫色もいいでしょ?

クランベリーも胡桃も控えめな配合でしたが、これ、もっとドライフルーツを増やしたら、
どうかなあ。


こうやってもとのレシピをどんどん離れていくのであった(笑)。