{5C2F2D88-8B74-41EA-AF3D-3B21CF8F392E:01}

換気扇自体の掃除は、タンクにお湯を入れてスイッチポン、なのですが、

換気扇カバーやそのまわりのベタベタは人力であります。それでも比較的汚れない方だし、取り外して丸ごと洗えるのは楽だ。

昔は灯油で拭いたりしていたんだよねー。

宮部みゆきの「火車」で忘れられないのが、最後の最後まで姿を店ない犯人が、換気扇の手入れに瓶に入った灯油を使っていたことだねー。

そんなディティールが妙にリアルですきだった。私もある時期までは灯油だったけど、ほんとうによく落ちるのよ。臭いがいやだけどね。

{F99DCBF8-64DA-4AB4-82BB-DECA6E3C3CDA:01}

でもいまはキッチンの油汚れは重曹とか、オレンジ配合クリーナーですな。

{13E50802-8D8A-4790-8E53-4CA49EB8B5B2:01}

まあ、完璧を目指していると終わらないのでこの辺で。カバーをつけたところ。

{05B01D76-910E-4166-BF5F-8DBC3BE1BCE3:01}


で、換気扇掃除のタンクにお湯を入れて、

{23708B0E-2EC8-4A17-9050-F63B1B4EC659:01}

スイッチポン。

さて、これでレンジと換気まわりはOK。

つぎは調理台とシンクと床だなっ!

台所が終わったら、つぎはリビングだ。

(リビングは終わらない予感…)