こんにちは。


息子はiPadの見過ぎで目が悪くなったんじゃなかったもよう。


眼科に行ってきたんですが、先生のお話だと
乱視がけっこう入っているみたい。

R) S-0.25 C-1.75 X180

L) S-2.0 C-0.50 X180

かなー。

乱視は生まれつきなので、そういう運命だったのかと。
体の成長とともに眼軸も伸びる(奥行きが長くなる)ので、
どうしたって近視は強くなるわけだ。

(逆に遠視は成長によって自然に治ることもある)


数字は見せられなかったし、軸(乱視の軸。

180°の乱視はけっこーふつー。(マイナスのときは)

眼球って上下の瞼で圧迫されてるでしょ、
すると垂直方向のカーブのほうが、水平方向のカーブよりきつくなる、ね?

だから弱い乱視で180°だったら、矯正しない方が多いよ。
乱視を入れると、理論上は見えやすくなるはずだけど、
疲れたり、慣れなかったりするひともいるし。

90方向の乱視を矯正するために180°方向に乱視の度数を入れるという理屈であります。
私もうすーい乱視が入っているんだけど、180°の乱視なので、入れないことが多いです。
(それはその検眼するひとの考え方ひとつですねー)

も説明はなかったんだけど、たぶん、こうだなーと思って聞いていたわけ。

右のほうが近視はかるいから視力は1.2出ているそう。
学校での検査でもAだったし。
ところが乱視は強いし、左右で近視乱視の差がけっこうあるので、

将来的には眼鏡で矯正する方がいいと思われる、という診断でした。


まあ多動の子どもなので、メガネを管理できるかなーというのがあるけど。


私も診てもらって、眼瞼下垂は特に進行していないもよう。
ったって、黒目のところまで上眼瞼がかかったら異常、という基準なので。

まあいいやもうって気がしている眼瞼下垂問題。

次々いろんな問題が起きるから、眼瞼下垂なんてもうどうでもいいことになってるのね。

いいんだか悪いんだか。


耳の痛みは間歇的にあるけど、暖かい室内にずっといると治まるようだ。

前も冬季だったもんなー。

喉も弱いから耳も弱いんだろうなあ。
うちの母が言ってました。管は全部つながってるって。

耳かきしてもらっていると必ずくしゃみが出て、喉の奥がかゆい感じが
ある、と訴えるとそういわれたもんです。気管支の弱い一族なのだ。